675141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AD/Marketing-BIZな日々 by T.Suzuki

AD/Marketing-BIZな日々 by T.Suzuki

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/15
XML
カテゴリ:世の中の話題から
最近、地域おこしイベントの話題がいくつか目に付いたので、2回に分けてご紹介を。

まず最初は、山形県天童市で行われる『平成鍋合戦』。(右のイラストはこのイベントのキャラクター、「なべ丸くん」)
今回で11回目を数える、地域おこしイベントとしては老舗の部類ですが、
平成鍋合戦の公式サイトによると、

「天童の地を会場に決戦が行われる、武器を使わない味を競う平和な味合戦である」

というものなのだそうですが、もうちょっとわかりやすく言うと、

言葉天童商工会議所が主催するもので、県内各地の有名な鍋(とろべこ汁、どんがら汁等)や天童温泉各旅館、料亭、レストラン、外国人団体等の自慢の鍋・約35種類が一堂に会し、味を競うイベント。優勝した鍋に「鍋将軍」の称号が与えられる

ということ。


しかし何よりも驚いたのはその動員数。イベントの様子を伝える河北新報の記事によると、なんと一日で約4万人を集めたそうな。

でもって、今年の出店鍋は、初陣の9団体を含む34団体から35種類の鍋がエントリー。
地元天童の「天童織田藩大八鍋」や東北各地や首都圏、北海道に加え、国際交流団体の手による韓国、ニュージーランド、イタリアの鍋なども「出陣」したというから、このイベントの盛況振りがわかります。

なお、その激戦を勝ち抜き、第11代鍋将軍となったのは、相馬市観光協会の「松葉ガニ相馬鍋」。その他、入賞鍋は以下の通り:

・第11代鍋将軍:松葉ガニ相馬鍋/相馬市観光協会
・第11代鍋の局:黒潮いわしのつみれ”ザ・カリー”鍋/神栖市波崎商工会青年部
・第3位:米沢牛とろべこ汁/米沢商工会議所青年部
・入賞:庄内どんがら汁/酒田商工会議所青年部
・入賞:(昭和の味)牛腹腹鍋/昭和51愛友会
・入賞:中国瓦房店「海鮮松茸鍋」/友好都市瓦房店委員会
・入賞:山形夢ちゃんこ「ふぐ」ひれ酒付/山形商工会議所青年部
・入賞・灼熱!蔵王樹氷鍋!!~ぜいたく豆乳仕立て~/山形県リハビリセンター



11年も続き、これだけの動員をもたらしている要因のひとつは、単に地元の伝統的な味だけにこだわらず、その裾野を着実に広げていった、という「懐の広さ」にもあると思いますが、一度行ってみたいなあ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/21 05:46:29 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

TA-KU

TA-KU

Favorite Blog

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

Comments

siz@ Re:東洋人と西洋人の心理の違い by 世界まる見え特捜部(08/27) 私は完全日本人なんですが、全部西洋人に…
TA-KU@ Re:市民球団(11/11) ほしさん: はい、ぜひアメリカのカレッ…
ほしけんいち@ 市民球団 いやあいい話を聞きました。市民球団が出…
TA-KU@ Re:あらあら(09/13) ほしさん、コメントありがとうございます…
ほし@ あらあら 行ってしまったですか。 帰ったらまたね。

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.