675109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AD/Marketing-BIZな日々 by T.Suzuki

AD/Marketing-BIZな日々 by T.Suzuki

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/07/22
XML
カテゴリ:世の中の話題から
自分が読んだ本を登録しておける(&レビューも書ける)本の備忘録のようなサイト、『読書メーター』『読書メーター』が7月21日に、今年1-6月で最も読まれた本、「上半期読んだ本ランキング」を発表しました。

そのランキング、まず「書籍/小説」部門は:

恋は短し乙女
1位 「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦): 948ユーザー
2位 「告白」(湊かなえ): 855
3位 「秋期限定栗きんとん事件<上>」(米澤穂信): 702
4位 「秋期限定栗きんとん事件<下>」(米澤穂信): 670
5位 「重力ピエロ」(伊坂幸太郎): 656
6位 「1Q84(BOOK1)」(村上春樹): 613
7位 「1Q84(BOOK2)」(村上春樹): 513
8位 「ジェネラル・ルージュの凱旋<上>」(海堂尊): 486
9位 「ジェネラル・ルージュの凱旋<下>」(海堂尊): 478
10位 「容疑者Xの献身」(東野圭吾): 450


このランキング、他と違うのは「読んだ(登録した)人の数が多い」ランキングなので、それが必ずしも高評価であるかどうかは関係がない、ということです。
事実、1位の本のコメントを見ても、必ずしも肯定的なものだけじゃないものが結構ありました。
あと、村上さんの本が出たばかりなのにすでに6位、というのもなるほど、と思いつつ、いわゆるベストセラーのランキングではあまり見ない本が上位に来ているのもこのランキングの特徴かと。
ちなみに私はこのトップ10のうち4冊(5・8・9・10位)を読んでいたので、案外ミーハーである、ということがバレてしまいました(笑)

では次に「コミック部門」:

聖おにいさん
1位 「聖☆おにいさん3」(中村光): 1317ユーザー
2位 「鋼の錬金術師22」(荒川弘): 662
3位 「バクマン。1」(大場つぐみ): 628
4位 「聖☆おにいさん1」(中村光): 557
5位 「バクマン。2」(大場つぐみ): 542
6位 「聖☆おにいさん2」(中村光): 500
7位 「バクマン。3」(大場つぐみ): 434
8位 「flat 2」(青桐ナツ): 413
9位 「夏目友人帳7」(緑川ゆき): 400
10位 「おおきく振りかぶって Vol.12」(ひぐちアサ): 396

こちらは、1位が2位の倍以上のユーザー数、というダントツ状態。シリーズでの強さを発揮している「聖☆おにいさん」(1・4・6位)、「バクマン」(3・5・7位)、という傾向が見られます。一気に読んでいるような感じですね。

でもってはい、私はこの部門のは一冊も読んだことがなかったので、試しに「聖☆おにいさん」の第一巻を買って読んでみました・・・面白いっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/23 12:56:12 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

TA-KU

TA-KU

Favorite Blog

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

Comments

siz@ Re:東洋人と西洋人の心理の違い by 世界まる見え特捜部(08/27) 私は完全日本人なんですが、全部西洋人に…
TA-KU@ Re:市民球団(11/11) ほしさん: はい、ぜひアメリカのカレッ…
ほしけんいち@ 市民球団 いやあいい話を聞きました。市民球団が出…
TA-KU@ Re:あらあら(09/13) ほしさん、コメントありがとうございます…
ほし@ あらあら 行ってしまったですか。 帰ったらまたね。

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.