370259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日、かわいい女の子から「好きです♪」ってメールが!



「あら♪うふふ!」と嬉しくよく読みなおすと、

「コウダさんの会社員時代を振り返る日記が、好きです♪」

でした。



あ、もっとよく読みなおすと「好きです」じゃなくて

「励みなる」でした。…全然違うじゃん。(笑)



アホな話はそれくらいにして、かなり嬉しかったので、

会社員時代に、どんなことがあったかな~、と

遠い記憶に想い馳せてみました☆(おー、遠いな~!)



わたしは、新入社員当初、情報システム部というところに

配属になりました。

今では珍しいと思いますが、あの頃ってアウトソーシングって

あまり発達していなくて、会社のコンピュータシステムを

社内の人間が作っていたんですよね~。

しかも、まだワープロが世の中を闊歩していた時代。

わたしのように、キーボードにすら触ったことのないような

人間に、「ぷろぐらみんぐ」なんてことを教育して作らせる

という、超非効率!



そうは言っても、同期は名だたる大学の理系も多く、

初めて教わっても、なんとなくできちゃうのよね☆

ま、文系短大出の女の先輩達も、みんな優秀だったな~。



しかし大学も落ちまくり、プリントごっこが精一杯だった

(←全然カンケーない?)ようなわたしが、「彼らと同じに

できるわけないじゃん!」と思うものの、仕事は容赦なく

やってきます。



で、案の定、最初の仕事で大迷惑をかけましたよ☆

んもー、抹消したい記憶のベスト10に入るかも。



とても大きな食品メーカーさんとの取引に関わる

システムで失敗したので、北海道から沖縄まで

すべての支店に迷惑を及ぼし、しかも食品なので

細かい取引が毎日発生するというもの。

毎朝、全国の支店からわたしあてに、苦情の電話が

鳴りまくりー。



今から思えば、わたしより課長の方が胃が痛かったかも。

いやー、ノイローゼにならなかった自分が不思議なくらい。

ある意味、鈍感力かもね~。(苦笑)



そのとき思ったことは、三つ。



ひとつは、研修のときは8割プログラムができると、

「惜しかったね、あとちょっと!」と言ってもらえる

けれど、仕事は100%しかありえないんだ、ということ。



ふたつ目は、「後からちゃんとやろう」なんて、ダーメ!

最初っからちゃんと作らないと、後からなんてぜーったい

わっかんなくなっちゃうんだってこと。



そしてみっつ目は、会社の仕事は、誰にでも分かるように

作らないとダメなんだ、ということ。



どれも、あまりに当たり前ですが、痛い思いをして

はじめて身に染みたことです☆



その後、細かくコメントを入れてあるわたしのプログラムを見て

誉めてくれた人がいて、嬉しかったですね~!

プログラムを誉められたことなんて、なかったからね。(苦笑)




まー、その大失敗の頃、深く考えたくないほど、

たっくさんの人に迷惑をかけたと思います。



わたし自身「なんでここで働いているんだろう?」とよく

思いましたが、今から思うと、少なくともわたしにとっては、

やっぱり必要な時代だったんだと思います。



迷惑をかけたかもしれないけど、迷惑をかける経験をした

ことも、わたしには意味があったと思うし、ある意味、

わたしの人生のために、会社とその周りの人を使わせて

もらったのかもしれません。



そしてわたし自身も、だれかの「必要な時代」の駒として

知らずに参加しているのだと思います。きっと。(笑)



あなたも、周りを使わせてもらうこともあるだろうし、

あなた自身も使われているんですよ、きっと!

わたしは、そんな気がします♪

だから、いまいる場所は、やっぱりだれもが「正解」

なんだと思います☆




でも、あの頃迷惑をかけたみなさん!

心から、ごめんなさいっっ☆(平謝)







◆◇お仕事サイトの写真日記を更新しました♪ ◇◆

・TOPページ下段の、メニューバー右端にある「▼」をクリックすると
 次のメニューがでてきます。
・TOPページは音が出ますので、ご注意ください。





<<一言告知>>

◆写真展の日程が決まりました~♪

・日程:10月29日(月)~11月10日(土)
  (11/4(sun)はお休みです。)

・場所:カフェVario(ヴァリオ)
    世田谷区東玉川2-41-6
    田園調布駅から徒歩7分ほどです。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.03 16:32:37
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.