370236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今週は急遽、文化週間となっているコウダです。

え?いつもじゃんって??はは、確かに☆



エムズサロンで宝塚やフォルクローレという南米音楽の

話をうかがったことに始まり、マニュエル・ルグリの

バレエを観劇に行き、今日は「帰郷(ボルベール)」

という映画を観てきました。



この映画は、スペインのペドロ・アルモドバル監督の作品です。

わたしは、アルモドバル監督の作品がすごく好きなのですが、

有名なので言うと「トーク・トウ・ハー」でしょうか。

話の内容もいいですが、彼の色彩感覚がダイッスキなんです♪



今回の映画は、ペネロペ・クルスが主役を演じていて、

内容は、スペインに住むある家族の複雑な人間模様のお話。



映画の中で、偶然古いタンゴの名曲を、ある男性がギターで

弾き始めます。その歌が大好きだった主人公のペネロペが、

見る間に目を輝かせて、いてもたってもいられない!、という

風に、自分で手拍子を入れ始め、そのあと歌い上げるシーンが

あります。



それを観ていて、わたしは、作品全体の内容どうこうより

「内から湧き上がる日本人としてのアイデンティティーを

 きちんと持っていたいなーっ!」と、痛烈に感じました。



別に、演歌がかかったら目を輝かせて歌いだせ、という

ことでもありませんが、彼女を見ていると、

「わたしはスペイン人よ!」という気迫と喜びが伝わって

くるようでした。



本当はこの映画は、スペイン人ということより、

「女性」というテーマだと思います。

でも、全編スペイン語であったり、スペインの田舎が映っていたから

なのか、わたしには「これぞ、スペイン人魂」というようなものが

強烈に伝わってきたんです。



そして、わたしもあんな風でありたい。

「日本人魂」というようなものを、持っていたい!と強く

感じたんです。



日本人である気迫や喜びが、相手に伝わるような

「日本人魂」。

自分の国が当たり前のように好きで、染み付いている

日本人らしさ。



どうしたら、そうなるのでしょうね~。

「染み付いている」というイメージですが、まずは

わたしたちの先輩たちが、ずっと残してくれた日本を、

もっともっと大事に好きになることから、でしょうか。



今晩は、実家で花火を一緒に見てきます。

浴衣は着られないけど、夏の風物詩をちゃんと味わうのも

ひとつかな?と思います♪




え~、文化週間は、明日も続きます☆

遊ぶことが入っていると、仕事も張り切ってがんばれます♪




そうそう、六本木ヒルズの映画館に行ったのですが、

知人がヒルズのウェストウォークの3階に、メキシコの

とーってもステキなジュエリーショップ(ワゴン)を

10月まで限定で開いています。



ブランドの名前は「セルヒオ・ブスタマンテ

気になる方は、いらしてみてください♪

つけるとそのステキさ加減がよくわかります。

ぜひ試してみて!(←試すだけなら、無料よ!)




<今日のご紹介>

帰郷(ボルベール)
 ↑「ボルベール」の歌が流れています。







<<一言告知>>

◆写真展の日程が決まりました~♪

・日程:10月29日(月)~11月10日(土)
  (11/4(sun)はお休みです。)

・場所:カフェVario(ヴァリオ)
    世田谷区東玉川2-41-6
    田園調布駅から徒歩7分ほどです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.15 18:03:43
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… New! 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.