370256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

エアコンがなくても、甲子園球児のような汗を流しまくって

いても、「妙にげーんき!」と言っているコウダです♪ (^0^)/



でもさー、確かにそうなんですが、大汗をかけば何度でも

洗濯機を回し、シャワーを浴び、手を伸ばせば蛇口があり、

扇風機はわたしだけのシモベとして働いているから、

やっていられるのであって、いまだに体育館で避難生活を

続けていらっしゃる映像を見ると、自分は恵まれているんだと、

改めて痛感します。

せめて体調を崩されないことを、お祈り申し上げます。




ところで、「溶けていませんか?」とある人から電話が

ありました。電話の主は「耳が片方溶けた」とか。



要件は、ありがたいことに、あるお仕事の依頼でした。

同じような条件の仕事を、ひとつさせていただいていたので、

「次もどうですか?」と依頼してくださり、わたしも

日程など聞いていたのですが、どうも自分の胸の中で

ものすごーーくブレーキがかかっているのを感じていました。



そこからいただけるお仕事は、ほんっとうに身に余るお仕事で、

「ワタクシなんぞに!」と、いつも感謝でいっぱいなんです。



でーも、なんかブレーキがかかっている。

暑さでアタマがボーっとしていたのもあるかもしれませんが、

日程の話を伺いながら、はっと気付いたら

「すみません、どうもそのお仕事に対して、気持ちにブレーキが

 かかっています。今の状態でお引き受けするのは、お客さまにも

 失礼になるような気がします。」と口に出していました。

言ってしまってから、我ながら驚きました。



一回、やってみたことのある仕事だし(だから、ブレーキが

かかった、とも言えるのですが)、わたしが雇い主側だったら、

「そんなこと言わないで、やってみてよ!」とか

「フォローするから大丈夫、コウダさんならできるできる!」とか、

なんとか引き受けるように、言ってしまいそうな気がします。



かなり緊急に人を探しているのは分かっていましたし、

「いまさら何を言い出すねん!こんなええ仕事、紹介してんのに。」

というのが、わたしが雇い主側だったら正直なところかも☆



そういうわたしだからこそ、それを言い出すことに、ものすごく

抵抗があったはずなのですが、言い出せる雰囲気が相手に

あったんでしょうね。



そしたら、わたしの告白を聞いて、相手の方から出てきた言葉は、

「わたしだったら」の例とは全く違っていました。




「そうだよね~、時期も迫っているし、こんな頼み方したら

 ちょっと引くよね~。」

と、とにかくわたしの告白をすんなり受け取ってくれたんです。



このときの、安心感ってすごいですよ!

後ろ向きなことを言ったことに対して、自分でもちょっと負い目

というか、恥ずかしいような気持ちもあるわけです。




それを、そのまんま「そうだよね」と受け止めてくれたというのは、

「あー、わかってくれるんだ。」と、わたしの心がふんわり

ほどけていくのを感じました。



そのあと丁寧な説明を伺い、また、わたしの埋まっている

スケジュールが神がかり的に回避されていることも分かってきて、

「これは、神さまがやってごらんって言ってますね♪」と、

喜んでお引き受けすることにしました。

本当に、心から「やってみよう!」と思えて。



「ブレーキがかかっています」と告白してもしなくても、

結果的には、「お引き受けする」という同じ状態ですが、

今の時点のモチベーションは、まーーーったく違います。



また、雇い主の方への信頼感も違うし、本当に暑さの

お蔭(?)で、口に出してみて良かったと思います。




相手の言うことを、まずは「そう感じているのね」と

受けて聴く、というのは、コーチングの基本です。

でも、「コーチとクライアント」という関係でないと、

結構そんな風に聴けないのが、実情。(わたしだけか。)



でも、実際にそうやって聴いてもらえたとき、

わたし自身の気持ちの変化を体感して、

相手の立場から見ても、大きなメリットがあることを

感じます。



部下や後輩や子どもが、自分が願っているのと

違うことを言ってきたとき、「なんでやねん!」と

カッとなったりしませんか?



わたし自身がそうなんです。

でも、「そういう気持ちなのね」と、その気持ちを理解

できなくても、相手の気持ちがそうである、という事実を

100%承認すると、コミュニケーションは大きな信頼感を

生みます。(実感!)



その前に、まずは「こういう気持ちなんです」と、相手が

言える雰囲気を常に持っていることが、大事なんでしょうね。

本当に今日は、とっておきの嬉しい体験をさせてもらった

そんな日でした♪ (^-^*)







<<一言告知>>

◆写真展の日程が決まりました~♪

・日程:10月29日(月)~11月10日(土)
  (11/4(sun)はお休みです。)

・場所:カフェVario(ヴァリオ)
    世田谷区東玉川2-41-6
    田園調布駅から徒歩7分ほどです。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.17 21:04:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.