370231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は、このところの猛暑がウソのように涼しくて、

わたしのアタマの中には、サンマやさつまいもが

闊歩していました。

人間の条件反射ってすごいね~!(え?わたしだけ??)



でも、明日はまた暑いらしいですよ(東京)。

ところでそんな夏の新しい風物詩のひとつに、24時間テレビ

というのがあります。

さっき、チラリと見たら、「今年のテーマは“人生が変わる瞬間(とき)”

なんだけど」と、新庄クンが沖縄の中学生に真っ白な歯をのぞかせて

問いかけていました。

うーん、新庄クン、かっこいいね~♪



若干話がそれましたけど、わたしの好きな雑誌『ビッグ・イシュー

(THE BIG ISSUE)』にも、最初の1ページ目に「私の分岐点」

というテーマでリレーエッセイがいつも載っています。



なんでしょうね、「変わるとき」「分岐点」って。

24時間テレビの取材で、そんな問いを投げられた一般の人たちは、

案外「コレコレですね~。」と、即答していることにビックリしました。

スゴーイ!

みなさんだったら、即答できますか??



わたしは、「人生が変わるとき」も「分岐点」も、それってきっと

たくさんあるのだと思います。



そしてどの分岐点も、実はとっても些細な、いつもと同じ日常の中で、

出会っているような気がします。



何かの試験に受かったり、感動的な演劇を観たり、

運命の人に出会ったり、それはきっとさまざまな

大きなイベントなんだと思います。



でも、その道を歩き出す最初の分岐点は、誰かに誘われて

何となく出かけた、とか何気なくテレビを見ていた、とか

そういうことのように思います。



無意識の力なのかもしれませんが、そこには自分の選択が

あります。



24時間テレビでどこかの中学3年生の女の子が、「(人生が

変わるときは)毎日ある。いま受験で、友達などと話していることで、

毎日一つは、あっと気付いたりすることがある。」というようなことを

言っていました。



なーんか、新鮮でいいな~!!とすごく感動したのですが、

それって、きっと今だってそうなんだと、わたしは思います。



毎日、何かのメッセージを受け取り、記憶されていきます。

わたしのように、記憶キャパのない人は、覚えてはいられない

でしょうが、身体の中にしまわれていきます。



その、日常のしまわれていく体験が、知らないうちにわたしを

分岐点に繋げていっているように感じます。



毎日が、自分にとって大事な、いとおしい、わたしだけの時間

なんだと思います。

だらだらしてしまった日も、一所懸命だった日も、どの日も

どんな日も、必要な大事なわたしだけの時間。




この夏、出会ったり考えたり感じたり、いろんな体験を

わたしは身体にしまっているようです。

あなたはどうですか?

いつか何かに繋がるのかもしれませんね♪




…うーん、秋の気配に、ちょっとセンチメンタルか??






<<一言告知>>

◆写真展の日程が決まりました~♪

・日程:10月29日(月)~11月10日(土)
  (11/4(sun)はお休みです。)

・場所:カフェVario(ヴァリオ)
    世田谷区東玉川2-41-6
    田園調布駅から徒歩7分ほどです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.18 22:03:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… New! 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.