515437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇色の薔薇の庭

薔薇色の薔薇の庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/13
XML
直接地元の掲示板に書く勇気がない(爆)
なのでここに書く(なぜか威張る 爆)
個人的意見なので読みたい人だけ読んでね~(苦情は受け付けません 爆)



(川辺川ダム建設問題に関しての意見です。建設予定地である相良村と下流域である人吉市の首長、熊本県知事は建設反対を表明しました)


※ダムが建設されればダム湖に沈む村、五木村住民は計画が持ち上がった当初は建設に反対したが、現在は建設に賛成であることに対し・・・





疑問なんだけど、数年前、ダム建設のために苦渋の選択をした時に、ダムを容認した一番の理由はなんだったんでしょう?
今では代替地で羨ましいほど綺麗な家屋に住み、綺麗なお庭♪

アクセス道路も整備されて、五木村への交通の利便は以前に比べ格段に良くなりました

それでもなお、ダムを造って貰わなくてはならない人って、ダム湖周辺に土産物屋を経営してる人かな~?あとは村役場の観光課?(笑)かな?と思うけど
(だって、普通に村で暮らしてる住民はダムが出来たからって※これから先は※何も変らないでしょう?)

ダムが出来たところで、ダムが観光名所になるとは到底思えない
それよりも川や自然を綺麗なまま残し、子守唄の里にふさわしい村づくりをした方が、自然回帰が叫ばれている今の世の中なので、これから先はいいんじゃないかな?と思います
日本人って五木の子守唄に対して、郷愁のイメージが強いと思うし
絶対「ダム」ってイメージより素敵だと思う

夏に五木を訪れた時、水は綺麗なのだろうとは見て思うんだけど、川の澱みに柔軟剤?漂白剤?のブルーのボトルやゴミがが沢山浮いていて、この辺の人は川にゴミを捨ててるのかな~?なんて思っちゃったんですよね
上流にある家屋は数えるほどでしょうし(苦笑)
都会では川を綺麗にする運動も行われてるのになぁ~なんて悲しくなっちゃったりね
あの時はダム建設が進んでいる時期だったけど、いくらダムに沈む場所だからって、汚していい訳じゃないんだろうにな~って思った

山女
山女 posted by (C)あげは

川は勢い良く流れていて欲しい
恵みある川で存在して欲しい



きっとこれから先、もしも水害が起きれば、「やっぱりダムを造ればよかったんだ!」なんて声があがるのでしょうね(笑)

でも現在の気象って予想もつかない雨量だったり、最高気温を更新したり、巨大なハリケーンが起きたりと、変!
ダムなんかじゃ対応しきれないような事が起きると思います

だとしたら何をすればいいんでしょう?



私の素直な気持ちを述べました


みんな幸せに、円満に解決できますように
子供たちの未来が明るいものでありますように


ランキング参加中です 
よろしければ↓をクリックお願いしまっす♪
banner_02.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/13 12:06:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[環境の事、地球の事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Qees&ViVi

Qees&ViVi

Favorite Blog

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

jasmin garden jasmin25811さん
ステキにショッピング anne333さん
物欲の館‥目指せバラ… ショウコさん♪さん
◆Lavender Home きょき。さん
♪ワンコとぼちぼち生… こじ&はなさん
ムラタナーセリーの… SPAIN大好きさん
バーバラふくだのオ… ♪バーバラふくだ♪さん
 hanamizuki ** よめちゃん**さん
ぱすのひみつ日記 ぱすちゃんさん

Recent Posts

Comments

Qees&ViVi@ Re[1]:今朝も捕獲。(04/14) honeyflash324さん >可愛い子がいるぅ~…
honeyflash324@ Re:今朝も捕獲。(04/14) 可愛い子がいるぅ~~~♪おっきくなったな…
Qees&ViVi@ Re[3]: ミツバチ飛来~(07/15) 蜂飼いスロー人さん >セイヨウはダニ駆除…
蜂飼いスロー人@ Re: ミツバチ飛来~(07/15) セイヨウはダニ駆除をしないと消滅します…
Qees&ViVi@ Re[1]: ミツバチ飛来~(07/15) 日本蜜蜂@春日井さん >どこからきたんだ…
日本蜜蜂@春日井@ Re: ミツバチ飛来~(07/15) どこからきたんだろうね~~! ついに、…
Qees&ViVi@ Re[3]: 飛来(05/03) ぷよリスさん > パート先のドラッグスト…

Category

Freepage List

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.