528048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かやねずみの家へようこそ

かやねずみの家へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​​1月も下旬に入りました。大変遅ればせながらですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。
22年暮れにコロナに感染した後遺症なのか、昨年中は体調はどこがどうというわけではありませんが、何となく元気が出ない日々、少しづつ体を動かして整えていこうとしているところです。
パソコンに向かうことも少なくなっていますが、先日包丁砥ぎを検索していて、これは!というサイトを見つけました。自分の使っている包丁が片刃なのか両刃なのかに始まり、研ぐ角度は45度と教わったのが納得いかないまま試行錯誤で砥いできました。
「ぺティーナイフの研ぎ方」にはとても丁寧に薄刃包丁の研ぎ方が説明されていました。
両刃と言えども裏と表の研ぎ方は違うこと、刃を付けるときは45度!その後ハマグリに丸みをつけてなだらかな角度にする。そうだったのか!
自分の持っている包丁は両刃と思われるのに包丁をよく見れば表と裏と明らかに違う、刃の角度を45度にして研ぐと出刃包丁ではあるまいにナタで切っているような切れ味になってしまうのですがねぇと??だったのです。
とても納得がいきました。暮れに研いだ包丁がそろそろ研ぎ時になってきましたのでやってみます。

暮れに宮崎の下の姉が上京するこの機会に発案してくれまして、上の姉と私と箱根に一泊しましょうということになりました。87、85、72歳の3姉妹で旅をするのは初めて!年は離れているしみんな転勤のある家だったのでそれぞれに会うことはあっても、そろっては食事会すらしたことがありませんでした。かや母の結婚式以来?!(笑)付き添いは羽田に着く宮崎の姉を山梨から迎えに来る長男、藤沢で私と上の姉を拾っていいお天気の中箱根へドライブ。
まあ!強羅の素敵なホテルで、気持ちの良いおもてなしに、海の幸山の幸のお料理、お部屋についた露天風呂で良い景色を眺めながら気兼ねなくのんびりと命の洗濯もできました。素敵なラウンジもありましたがそれぞれお年頃
?でいささか聞こえに難ありで(笑)お部屋で大声をはばかることなくおしゃべり、昔話、年が離れているので戦中戦後の大変な時期の私の知らない話も沢山!楽しい時間を過ごしました。
心配だったのは高いベッドで、落っこちたら痛いだろうなぁ…広いベッドの真ん中に寝ましたが寝相が悪いんです、大丈夫でした(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月23日 16時09分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かやねずみの家

かやねずみの家

お気に入りブログ

汎用性が無く多年草… New! ミソジXさん

鍋、減らしたのに… takunekoさん

楽天ブログも終わっ… Dr.悠々さん

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

かんとりーらいふ sumeragi110さん

コメント新着

かや母@ Re[1]:誕生日を迎えたよ(04/05) Dr.悠々さんへ まあ!まあ! なんとなんと…
Dr.悠々@ Re:誕生日を迎えたよ(04/05) お久しぶりです。 お誕生日おめでとうござ…
ミーシャ1225@ Re:読了!取説ね(笑)(08/07) ロックミシン、糸と押しは目が問題です。…
かや母@ Re[1]:ライチ美味しかったけど…(07/28) ミーシャ1225さんへ お返事ありがと…
かや母@ Re[1]:服がない…デパートへ行くくらいの服(03/27) 猫まんな/てぬきねこさんへ お久しぶりで…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.