031280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あぐりブログ

あぐりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月09日
XML
カテゴリ:10月
10月10日 曇り 台風翌日
ネットはずし。雑草のからまりを乾かす
稗畑で、後から生えた稗が腰丈で実をつけているため抜き取る
高黍掘り起こし

大豆、小豆除草、畑除草
大根(自家採取)、ネギ種まき
収穫:ナス、ピーマン、しし唐、プチトマト

低いところはまだ水が引いていない。稲刈りが終わっていたので良かったが

10月17日 晴れ
ネットをたたんで、しまう
干し場、ネット支柱片付け
高黍掘り起こし
粟、黍刈り残しの刈り取り終了、雑草も刈る
ソバ満開

大根芽が出る、ネギはまだ
9/20の大根、白菜、芽が出るも小さい。ニンジンも小さいまま
小豆、黒豆、大豆実がつくが、まだ青い
トマト、ニガウリはだめ、実がつかない

セミが一匹だけちょっと鳴いた。昼は暑いが、朝夕は涼しい
収穫:ナス、ピーマン、しし唐、プチトマト、カボチャ、ヤーコン葉

境の方はまだ水が引かないという

10月24日 晴れ
粟脱穀、唐箕たて 1袋半
高黍脱穀 1袋半
粟を脱穀していると、近所のおじいさんが来て、「珍しいことやってるね、今は農家でもやらないよ」と言う


低い畑はまだ水が引かない
野菜は腐ってだめだが、高いところは冠水せず、高く売れる。10倍
花も今日は一人だけ。雨でみな出せない。それでも今日はトラックの中はけっこう沢山花が入っていた。日によってはほとんど積荷のない日もある





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月17日 00時55分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[10月] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

モック5174

モック5174

サイド自由欄

・その他林業/里山については  こちら

・綿については こちら

・自作織り機や染色などは こちら

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

© Rakuten Group, Inc.