1600387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月22日
XML
カテゴリ:小説すばる2017年
小説すばる 2017年3月号

雨降る森の犬 第一回 馳星周

蓼科高原の伯父の家で生活することになった雨音。
家にはワルテルという名の
バーニーズ・マウンテン・ドッグがいて・・・。

(小説すばるより転載)

馳さんの新連載。

広末天音の父が亡くなったあと、
母は人が変わったようになり、
雨音をほったらかして出歩き、しまいには
若い恋人を追って、アメリカまで行ってしまう。

雨音は祖母と暮らしていたが、祖母も亡くなり、
伯父の道夫と蓼科で暮らすことになる。

伯父の家には以前にマリアという
バーニーズ・マウンテン・ドッグがいて、
とっても懐いていたのだが、今はもういない。
代わりにワルテルという犬がいたが、
雨音に唸るわ、無視するわで
全く可愛げが無い・・・。

スイス原産の犬・バーニーズ・マウンテン・ドッグ、
現地ではベルナー・ゼネンフント(ベルンの山犬)
を言われる大型犬。

馳さんご自身もバーニーズ・マウンテン・ドッグを
飼われている(いた?)ので、
犬の描写がとってもリアル。

よく擬人化した犬が描かれますが、
そんな犬はいません(^^;)
犬は犬の思考で動きます。

犬の思考を考慮して接しないと、
うまく付き合えませんよね。

犬好きの馳さんらしく、
とても温かい目線で書かれていて、
読んでいて心が温かくなりました。
すごく楽しみな連載です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月28日 08時47分07秒


PR

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

カテゴリ

プロフィール

鴨ミール

鴨ミール

サイド自由欄



キヨハラさんのブログ
読みました

© Rakuten Group, Inc.