435402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

隠者の遠近見聞回想録

隠者の遠近見聞回想録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

イメージ 1.jpg

 

 

昨夜の豪雨から一転、今朝の夜明けは美しく爽快で荘厳だった。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さて、参議院選挙の熱い戦いも今日が最終日だ。

昨日今日と、越谷・吉川には民主・自民の大幹部があいついでやってくる。

 

それにしても、某党の選挙戦はいつも感心するほどに徹底している。

埼玉選挙区なのに、一都三県から「お願いの電話」が入る。

 

そんな電話も懐かしい人からのものは歓迎だ。

 

昨夜、千葉・柏市在住の女性から電話を頂いた。

この約20年来の出来事など懐かしく拝聴した。

 

昭和62年(1987)、JR常磐線「柏駅」西口にあるマンションをお世話した。

国道6号線(水戸街道)に近い住宅地に建つこじんまりしたマンションだった。

 

専有面積のわりには部屋数の多いマンションだったが、

4人のお子さんのいるこのご夫婦には、その部屋数の多さがよかった。

 

ご主人は、当時、山手線内の某駅の助役だったが、

まもなく早期退職されて、柏市議選に立候補してみごとに初当選された。

 

市議選挙の事務所開きのときは、私も日本酒2本を持参して参加した。

 

以来、当選回数を重ねて、柏市議会の重鎮となられたが、

年齢を考慮し、前回の選挙には出馬せず政界を引退されたと本人から聞いた。

 

引退されてからは、政治や選挙からも距離をおくようになったらしい。

 

それで、今回は奥様の出番だったわけである。

奥様と話しするのは、もう、20年ぶりぐらいになるだろうか?。

 

おかげさまで住宅ローンも完済しました!。

子どもたちはみな独立して今は主人と二人きりの生活です。

年金暮らしですが、今は本当に毎日が静かで穏やかな日々です。

 

 

元気そうなお声で次々に一人で問わず語りにお話しになられるが、

受話器の向こうに、人生の大仕事を終え円熟した人間の世界を感じる。

 

 

そうか・・、やっぱり、金銭には身ぎれいな政治家だったようだな。

 

「住宅ローン、完済しましたよ!」、

奥様のお声は、ホント、嬉しそうだった。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/07/10 07:20:56 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

桔梗や13

桔梗や13

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

終活・思えば恥の多… New! 薔薇豪城さん

明けても暮れても二… コウちゃん9825さん

源氏物語 リカーマン1号さん

雲のごとく JJ抹茶さん

コメント新着

 新米3109@ Re:不動産で失敗したくない。(10/25) こうゆう場所でゆっくりしたいです
 背番号のないエース0829@ 日比谷焼き討ち事件 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
 一読者@ Re:水牛の歩み。(02/08) 既にお気づきのことかも知れませんが、「…
 カズオ@ Re:娘がヨロン島で就活を・・。(09/20) 遅れながら。 初めまして。ホントいい記事…
 青い嵐&黄色い太陽@ 初めまして! 関東でリノベーションハウスを手がけ創め…

© Rakuten Group, Inc.