435398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

隠者の遠近見聞回想録

隠者の遠近見聞回想録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/08/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

IMG_7334.jpg

 

 

今日は、13日の金曜日、仏滅、盂蘭盆会の日だ。

 

昨夜は仕事場で日本酒を呑んだのでバイクを置いて歩いて帰宅・・・、

今朝はこのまえ買ったばかりの歩け歩け用の靴を履いて勇んで自宅を出た。

 

さすがにお盆の初日とあって、途中、いろいろな光景を目にした。

 

 

IMG_7350.jpg

 

吉川の延命寺(真言宗豊山派)では、

家紋入り堤燈に迎え火を貰う人たちでいっぱいだ。

 

本堂のなかでもたくさんの人が立ち働いているようだ。 

 

かつて融資でお世話になったJAの担当者と、十数年ぶりに山門前で会った。

 

 

IMG_7348.jpg

 

 

 

IMG_7352.jpg

 

中川に架かる吉川橋のたもとにある和菓子屋さん「まるしん」の前、

いつになくたくさんの人が行列をつくっている。

「何を買うのだ?」と聞くと、「餅を買うのだ」という。

つい最近まで農家ではお盆のお供え用のお餅はみんな自家製だったが、

いまでは誰もつくらなくなり、橋を渡って買いにきているのだという老婆の言。

 

 

IMG_7354.jpg

 

吉川橋を渡って越谷分に入ってすぐ左側にある墓地。

このあたりは集落ごとに古くからの小規模の墓地が随所に散在している。

 

 

IMG_7356.jpg

 

中島橋のたもとを左折して元荒川ぞいの遊歩道に出る。

朝早くから釣り糸を垂れる老人がひとり。

 

そういえば、拓郎さんに、

♪ 年老いた男が 川面を見つめて 時の流れを知る日がくるだろうか ♪

という歌があったな・・・。

まさに、そのままの後姿ではないか・・・・・・!。

 

 

 

IMG_7336.jpg

 

普段は通ることのない川沿いの細い道を選んで歩いていたら、

なんと、目の前に可憐な蓮の花がいくつも咲いている場所が広がる。

 

驚きだね。

感動したね。

 

農家の屋敷林に隣接して稲田が広がっているが、

その稲田のなかに蓮の花が点在して咲いている。

 

月遅れ盆迎えの朝に、思いもかけず、蓮の花との遭遇だ。

 

なにか、よいことがありそうな気がする。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今宵は、19時頃から、この仕事場で、

盟友の「はっとり正一」とのふたり呑み会がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/08/13 02:45:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

桔梗や13

桔梗や13

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

終活・思えば恥の多… New! 薔薇豪城さん

明けても暮れても二… コウちゃん9825さん

源氏物語 リカーマン1号さん

雲のごとく JJ抹茶さん

コメント新着

 新米3109@ Re:不動産で失敗したくない。(10/25) こうゆう場所でゆっくりしたいです
 背番号のないエース0829@ 日比谷焼き討ち事件 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
 一読者@ Re:水牛の歩み。(02/08) 既にお気づきのことかも知れませんが、「…
 カズオ@ Re:娘がヨロン島で就活を・・。(09/20) 遅れながら。 初めまして。ホントいい記事…
 青い嵐&黄色い太陽@ 初めまして! 関東でリノベーションハウスを手がけ創め…

© Rakuten Group, Inc.