158182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛安@ヨメゴのイビキ♪

愛安@ヨメゴのイビキ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.21
XML
カテゴリ:薔薇
 hocuspocus kordana14 corinna kordana3 
 poetry kordana1 peppermint kordana7 
 sweet chariot2
5鉢数量限定通販品種に使用した5品種【ホーカスポーカスコルダーナ、コリンナコルダーナ、ポエトリーコルダーナ、ペパーミントコルダーナ、スイートチャリオット】
5品種セット4500円で販売しました。ご購入の皆様ありがとうございました。

何とか今年も母の日の出荷を無事?終えれました。
今はまだ少しの出荷と、温室内の整理をしながら、ピークが落ち着いた普段の作業の日々です。
私もようやく、朝8時頃~夜7時過ぎ迄娘と働いていた日々が終わり、朝も9時頃~夜も6時には帰っています。温室でも娘とのおやつタイムもゆっくりしたり、温室内でかくれんぼしたり…。
少しづつたまっているメールのお返事をしようと思います。
(全てのお返事をした後、ブログを更新しようと思っていたのですが、多忙期に沢山のメールを頂きまして、かなり溜め込んでしまっていて…。追い付きそうにないので、先にこちらを更新させて頂きます。すみません。。。)

通販にしても、本来はもっと前から長い期間告知をしたかったんですが、ページを作る時間がないまま花があがってきてしまいまして、慌てて作ったページでして…。
花のアップ1枚づつだけで、株の全体写真も、品種の特徴も載せれないままでしたが、唐突な企画で不備だらけにも関わらず、たった2日間の間にご注文して下さった方が沢山いらっしゃいまして。とてもありがたく思います。
中には、既にお持ちの品種があったにも関わらず、今回購入して下さった方もいらっしゃって…。

ずっとこっそ~りと増やしていたのですが、もう増える度に、温室で成長する度に『愛安ローズは○○コルダーナ出荷予定で~す♪』と話したくて仕方ありませんでした。が、出荷出来るかも、どれだけ出来るかも未定でしたので、グッと我慢我慢のヨメゴでした。

通販で販売出来なかった場合は、通常のように市場に出荷せず親株として保持し、来春用にするつもりでした。だって普通に市場に出しても他の品種と同じ価格なんだもん。ちょっと生産者として寂しいじゃないですか?
アンティーケだって、お問い合わせは今もかなりあります。あまり根が強くなく、大きくなりやすいし、成長もゆっくりだし、うどん粉にもかかりやすい方だし、作る方としては少ない場所を長い間取られるので回転は悪いし、利益率のよくない子なんです。それでもアンティーケの花の美しさに生産は続けていますし、ご注文やお問い合わせも多いけど、他の子と値は変わりません。スパッ!と利益率の悪い品種を切れれば、うちはもっといい経営を出来るのかな?と時々迷ったりもします。

毎度そんな事を思うので、今回の子達も通販が出来そうにない場合の通常出荷はこの春は見送りました。
見送りましたけど、園芸店様からのお問い合わせはいくつかありました。1鉢につき200円ぐらい高くてもいいのなら出してもいいかな?など考えたりしましたが(笑)わがままですが、お断りさせて頂きました。
なので、通販出荷終了後は株はピンチしちゃいました。今また芽があがってきていますが、出さないぞ~出さないぞ~と自分に言いい聞かせていますが、何分意思の弱い者で…。通販終了後のお問い合わせに時々、(しかも一度ピンチした分いい株になっているので)出しちゃうか?と迷ったりします。が、決して今期は出しません!今回購入して下さった方々への感謝期間です。

我慢と言えば…。輸入苗が入って来るのは仕方なかったのですが、出荷時期がペパーミントやポエトリー、特にホーカスポーカスは国産で出回った後だったらちょっとショックかも~と思っていたので、成長を見ながら、『他に作られている生産者の方いるのかなぁ…。…。…。おぉ国産苗よまだ出るな!早く大きくなって~』っと今回出した子達にお願いしていました。
願い叶って、国産第一号になれたでしょうか?(笑)

ペパーミントは輸入苗を見た時から作りたくて、作りたくて仕方なかった品種でした。パテント元へ親株が欲しい!欲しい!と催促していたのですが、中々手に入らず、勢い余ってパテント経由ではなく個人的に輸入苗から少し増やしていた所へようやく親株が届き、園主と張り切って増やしてみました。
その後、ペパーミントやポエトリーの輸入苗が第二弾、第三弾と入ってきていたので、正直『折角増やしてるのに~これ以上入って来るなぁ!!』と願っていました(笑)

ペパーミントは、名前のようなミントの香りが少しするのかな??
ホーカスポーカスは薔薇らしい?デュエットに似た香りがする気がします。
ホーカスポーカスについては輸入苗もまだ入って来ていませんよね?入ってるのかな?あまり情報の少ない子だったと思うのですが…。購入して下さった方も、花を見て『こんなにデカイの?』って思われたんじゃないかなぁ?と思っています(笑)
コリンナは私的にはミニ薔薇らしいミニ薔薇だと思います。ファッションパレードもそうなのですが、小さくて多花で今の大輪系が出回る前の【ミニ薔薇】のイメージそのもの。と言う感じでしょうか?
ゼブラなども一時は凄くお問い合わせも多かったのですが、花が小さいって人気がないのでしょうか?今のコルダーナやフォーエバーを見ていると大輪で『これミニ薔薇?』って不思議に思います。
ちなみに私は、コリンナは花苗の帝王界細工に似ているイメージでした。
チャリオットはバラ屋様から沢山出ていますよね?元の親株はバラ屋様から譲って頂いたものなのですが、垂れコンモリは少し出荷作業が苦手です…。でも香りもあってあの色味、母の日に私の母親にチャリオットを贈ったのですが、かなり好みだったようです。

今回通販した品種は、まだまだ数が少しだったので、市場出荷せず今回のような数量限定通販にしたのですが、これからどの子を本格的にラインにあげるか園主と相談の日々です。(←これがワクワクして楽しくて仕方ないんですよ~ペパーミントやホーカスポーカスを増やす時も、早く出荷したい!増やすよ~って話したい!ってずっと思うんですよね。)
今回の品種で、ラインに乗せる子はこの秋、もしくは来春には通常に出荷出来ると思います。と言っても、この春出したソワレやサンゴのように数は少しですがね…。

また秋、もしくは来春にグフフ品種を出せたら楽しいなぁ♪と企んでいます。その前に今生産の品種も全て単純な通販が出来ればいいなぁ…。とは思ってはいるのですが…。何分パソコンの前にいる時間が朝か深夜ぐらいしかないもので、どうしても体力仕事で疲れて寝るを重視してしまうんですよね。。。

そう言えば、全然関係のない話しなのですが、母の日用の出荷前に園主が毎日、2才と4ヶ月の娘に少し固い花ばかりのベンチを見て『お花咲くかなぁ?』と言っていたのですね、そうすると娘は既に花があがってきているベンチを見たり、指差したり、花が咲いているベンチまで手を引っ張って行って『お花咲いたよ~とうちゃん良かったね♪』っていつも言ってました。ピリピリモードの私達には娘の発言、行動に心救われていました。
と、言っても、咲いた花を毟ったり、あっち行って~!!と思うようないたずらもしまくりの娘でしたが、この春はこの子が1番よく頑張ってくれました。
決まった休みなんてありませんので、本当に毎日毎日、温室でず~っと1日を過ごしていました。なのでこの何ヶ月かで、娘はかなり一人遊びを覚えた気がします。
朝も早くから起こされて、支度が出来るとちゃっと温室へ行くので見たいテレビも見れず、温室へ行ったからと言って誰かが相手をしてくれるわけでもなく。共働きの両親を見て育った私にはそれが可哀想で、申し訳なく感じて仕方なかったのですが、温室で居れば、父ちゃんも母ちゃんも爺ちゃんも婆ちゃんも居る。それはそれでいいのかなぁ?と思いました。
温室で昼寝をしているので、起きた時に誰かが居るのはきっと娘にとっても安心ですよね?たまに気付かなくて、4~5メートル離れた場所でコンプレッサーを吹いている所へ、昼寝から起きた娘が一人で『これ○○が書いたの~』とクレヨンで書いた絵を持って来て『あれ?いつの間に起きてたの??』って驚かされたりするのですが…。
今も一人で遊んでいてもらう事の方が多いのですが、娘が手を引っ張りにくるとしゃがんで娘と同じ目線で会話するぐらいの余裕は持てるようになった気がします。
公園へ連れて行ってあげたいのですが、この雨続き…。晴れた日は出荷があったり…。働く運命にある子なのでしょうかね?娘は…。…。…。(笑)
今日、よ~やくの晴れ間ですが、案の定出荷です(笑)ちょっとゆっくりの朝でしたが、そろそろ娘と温室へ行って来ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.21 09:30:04
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

知らなった35年間 New! サカエさん

さよならPS250…😭 New! kiki ☆さん

キャラメルアンティ… ヤスフロンティアさん

晴れやかな富士山 まこたすさん

green thumb さくら45914さん

コメント新着

 サカエ@ Re:こんにちは(  ̄ー ̄)ノ(05/16) ご無沙汰です。 娘がガールスカウトの活動…
 卯之助@ Re:こんにちは(  ̄ー ̄)ノ なるほど、それは大変興味深いですね(^^) …
 まこたす@ Re:こんにちは(  ̄ー ̄)ノ(05/16) ナイス*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)&#0…

プロフィール

ヨメゴ@愛安ローズ

ヨメゴ@愛安ローズ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.