|
テーマ:鉄道(21990)
カテゴリ:カメラ画像入り確定レポート
皆さん、コメントをありがとうございました。黒部峡谷鉄道のイベント列車は結果的に大正解でございました。裏番組で、東北本線の583系とかもあったのですが、こっちにして良かった…。
鉄原1993さん、485系さん、切符への鉄的なコメントありがとうございました。特に485系さんは良く見てますねえ。鉄は台紙付きのオレカを見ると買ってしまう傾向があります。私は特に顕著でして、大量のオレカがございます。これを消化するために、オレカを使えるところでは、確実にオレカを使います。自由席特急券なんかは当然オレカです。東海地方では、「青空フリー」はオレカで買えますけど、「休日乗り放題」はオレカでは買えません。 striking unlimitedさん、帰国なさっているのですね。地震もそうですけど、この時期は集中豪雨が結構頻繁にあります。どうかお気をつけて日本旅行を楽しんでくださいませ。 ツェップさん、ご無沙汰してます。いやあ、この切符、凄いでしょ?。楽しいイベント列車でした。ここだけの話、定員割れだったのですよ。これはもったいない…。 人間辛抱さん、ご無沙汰してます。近鉄は営業キロでは圧倒的な一番会社です(民鉄協会加盟会社の中で)。近鉄特急は撮って楽しい存在です。 で、本題です。この黒部峡谷鉄道のイベントに参加するために、先ずは、夜行バスで富山に向かったのでした。富山から金沢まで始発の特急「しらさぎ」で金沢に向かいました。金沢で「雷鳥御膳」という、夏の「雷鳥」キャンペーン期間中限定の弁当を購入するためでした。でも、それだけでは時間が余るので、金沢駅構内で鉄道車両を撮影しました。 北陸本線ではありふれた普通電車です。東日本では殆ど姿を消しておりますが。 北陸本線の撮影ならば、東金沢駅がセオリーなのですが、車庫からの出場を撮りたかったので金沢に陣取りました。この画像は金沢始発の「しらさぎ」の出場でございますね。 もはやJR西日本にしか生息していない419系です。583系寝台特急電車からの改造車でございます。車齢が相当進んでますので、そろそろ廃車になりそうです。 特急「雷鳥」の485系です。パノラマグリーンと称して、このとうな改造先頭車をつけている編成がございますね。JR東海の381系みたいな感じです。 特急「雷鳥」の逆側の先頭車(言語矛盾)です。本当は最後尾なんですけど。 七尾線です。113系か115系からの改造車みたいです。交流→直流、直流→交流という改造もJR西日本独特でございますね。 七尾線のヘッドマークです。殆どの編成についていました。 今回最後の画像はサンダーバードです。富山始発の6両編成に3両を金沢で併結しますので、こんな光景が頻繁に登場します(他にも和倉温泉からの列車をつないだりしますね)。 次回は夜行列車をご紹介します。 楽天フォト容量アップおねがいキャンペーンに賛同しています。 【昨日のマイレージジャンキー的な成果】 ローソン(EDY) 6マイル(NH) 良ければ一票お願いします。 過去の旅行先の一覧はこちらに! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[カメラ画像入り確定レポート] カテゴリの最新記事
|