183467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Window-風の目-

Window-風の目-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.10
XML

カテゴリ:表現全般

かぜひめです。

仕事のキャンセルが続いて、家にコモっています。

現在進行中・・・

まとまった時間が、深いところまで連れて行ってくれる。


まるまってじっとしている。

独特のシズケサや湿り気、白に覆われていく街並み

雪が思い出の扉をそっと開いた。


4月の上映会のための準備も含めて、何本か映画を観る。

「何も変えてはならない」の感触が新鮮に思える。

時が経つと、自分の記憶の中で作品が変化していく。

タイトルは、魔法の呪文だ。


何も変えてはならない、すべてが変わるために・・・

原題の「NE CHANGE RIEN」は、ジャン=リュック=ゴダールの「映画史」からの引用

映画とは「芸術でも技術でもなく、神秘」という言葉が繰り返される。

ゴダールはこの言葉を、ロベール・ブレッソンの「シネマトグラフ覚書」から引用している。

現実と表象

ブレッソンは言う「シネマトグラフとは、絶え間なく信じることだ」と。


「W」をひっくりかえして

とがっているところを

そっとおさえて

まるめてみた








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.10 14:08:38
[表現全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.