4307813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2015.01.05
XML
カテゴリ:ラズベリーパイ
DSC_0033-R.jpg
久々にラズベリーパイを引っ張り出してみました。
しばらく放置していました。なぜかというと、使うのにHMDIのモニターが必要だったからで、自分、一応持ってはいますけどTVとして使っているので、その周囲でPC系統を使うのがいまいち面倒くさかったからなのです。
さて、今回、引っ張り出したのは、リモート(LAN接続で遠隔操)で使えるようにすればいいと言うことなのでその設定をしようと。

ところが、かなーり暫くぶりで電源を入れたので、ラズパイ様がご機嫌斜めでまともに起動してくれません。
起動(レインボーなスプラッシュ画面)後、一画面分のリスト表示後再起動を繰り返します。。。。。。。orz
どうやら電源系が不安定なようだということで、一応1Aの(中華なあやしい)ACアダプタから(また中華な)800mAのアダプタに交換したものの、今度はインターネットに接続ができません。
ifconfigで調べると、DHCPでアドレスを設定されていない。。。。。orz
LEDが点灯していないので、どうも、LANアダプタが機能していない、らしい。。。。。

それで、結局、
DSC_0023-R.jpg
100均で買った216円のAC~USBアダプタ(これも怪しい中華だが)1A出るという物に交換したところ、安定してLAN接続できるようになり、インターネットもつながりました。。。。。。。大汗;;;

ということで、やっと使えるようになったので、下記の、うしこさんのWebページ、を参考にさせていただき、SSHとtightVNCを導入しました。
ラズベリーパイをリモート操作する

DSC_0011-R.jpg
ということで、どうにかこうにかリモートでラズパイを遠隔操作できるようになり、HDMIモニタもキーボードもマウスも接続不要になりました。。。。。
PCの能力不足なので、GUIだとちょっと応答が遅いですが。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.05 23:47:17
コメント(0) | コメントを書く
[ラズベリーパイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.