4307686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2016.10.09
XML
カテゴリ:LCD関連
DSC_0007_R8.JPG
LCD screen for Arduino UNO R3 Board(ILI9327)を UTFTライブラリーで使う。。。。が。。orz

中華モールから購入したでかい画面のArduino用のTFTLCDです。
3.5 inch TFT LCD screen for Arduino UNO R3 Board、一応表示修正できましたが。。。。
この記事の続きとなります。

ここのところ、自ブログは、丼丸ときどき灯台、となっていました。実は今日も丼丸に行って画像(ネタ)を撮ってきたのですが、後でマイスマホを確認したところ、撮影したはずの画像が全く存在しないという罠が。。。。。。orz
神様が、そろそろ丼丸以外を掲載せよ!!!って言ってるのでしょうね。
ということで、最近ハマってしまっているTFTLCD関係のネタです。

表記のTFTLCDですが、横長の3.5インチ(400*240)でArduinoUNOよりでかいのですが、そのままLCDシールドとして使えるのでちょっとしたモニターに役に立ちそうなもの。
なので、Adafuritのライブラリーでもいいのですが、できればUTFTで使いたい、ということでちょっといじってみました。

まず、そもそも、このLCD用のUTFTのライブラリーがあるかどうかということで、UTFT ILI9327 でググってみたところ、ありました。ちょうどいいのがGitHubに登録されていました。
dgolda/UTFT
Modified UTFT library working with ILI9327 8-bit for example 3.5" TFT LCD from mcufriend.com 、というやつです。
コントローラILI9327を8bit制御で使うものです。

これをダウンロードして、ArduinoIDE(1.6.9)に登録します。
1DSC_0078_R8.JPG
プルダウンメニューのスケッチの例から、UTFT-master ~ Arduino(AVR) ~ UTFT_Demo_400*240 を選択します。

2DSC_0072_R8.JPG
実行すると、エラーが出ました。
見ると、UTFTの制御ポート設定が2重になっていて、駄目だよ!!って。

3DSC_0076_R8.JPG
ArduinoUNO用のポート割り付けの設定のみ有効に変更します。
これで無事、コンパイルは通りました。

4DSC_0009_R83_R8.jpg
しかし、ArduinoUNO(Aitendoのびんぼうでいいの(赤基板)ですが。)にダウンロードして動作させると、画像のように白画面で動作しない、あるいは、カラーバー描画後フリーズ、または画面描画異常で裏では動作している、という状況で。。。。。orz

なんか、いまいちうまく動かないです、。、、、、、、どうしよう。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.10 03:43:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.