|
テーマ:小学生ママの日記(28618)
カテゴリ:効率よく学ぶ
割合についてのコメントたくさんありがとうございます。
いろんなことが繋がっていくと、わかっていくものが割合なんだろうなと思います。 身近な消費税っていうことで話をおいおいしていきたいな、とは思っています。 三学期になっても、もちろん漢字をいっさいノートに書いてない次女。 塗り絵と、漢字九九カードを一枚ノートに貼る。 読み、意味を確認する。 あとはひたすら見る。 一回めが9点。二回めは6点。 二回目なんて、何をしていたかも私は知らなかった。 彼女の中でこうこうすればいいんだ、ということが芽生えているんだと思う。 これってなかなかじゃない??と思う。 本当に書かなくても漢字は覚えていくし、ちゃんと自分の中で繋がりを見つけさえ すれば、何をする必要もないかもしれないなあと思ったりもします。 漢字を覚えることで楽になることに気付く。 漢字は表音文字ではなく、表意文字なんだと。 テストのために覚えるんじゃない。 センセイや親のために覚えるんじゃない。 それを本人がわかれば、それでいいんじゃないかと。 そこまでくれば、いつでもどこへでも、必要だ、と子ども自身が 思えば、自力で発展していけるんじゃないかな、と思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年01月23日 19時19分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[効率よく学ぶ] カテゴリの最新記事
|