630078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

明里子

明里子

カレンダー

お気に入りブログ

New! mamadocterさん

「誰にも傍に天使が… New! たんたん4531さん

レベル1クラスの感… norico1さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年12月09日
XML
っていう体験を昨日したところ。


昨日は
目黒の能楽堂で年に一度(じゃないんだけど、会としては年に一度ね)の狂言の公演が御座いました。っていうと大体分かる人はどこのなんだか分かるんですが


分からない人にはわからないので

まあ、目黒の狂言とでも書いておきましょう。


しかし、この12月8日。ダブルブッキングの日でもありました。


去年からずっと通いつめていた 漫画講座セミナー関係の一日コースも
この日に有りましてですね、しかもこれは直前になってこの日に変更!まじか。


でね、


最初に決まっていたのは
狂言です。

ええ、


もう、私はコンマ00001秒の早さでチケットを買います。舞台に上がっている人と顔見知りなので
そりゃ、買うわ。


スに居た頃も

この会を一応基準にして

その前後で帰国できる様にしていました。


それくらい好きですわー。
最初は萬斎さん系でチケット買ってましたが
外国にいると
いろいろ不具合も有り

結局ファンクラブも自然消滅させられ悲しかったけど

この会の方は
マイペースで手を差し伸べてくださる面白い方で(あ、個人的に知り合いなので余計に)
マニアックな狂言の話を
下手すれば延々と話し続けてくれる面白い方のですが




まあ、


狂言の舞台ってのは、大体

1年以上前から会場を押さえて行くような

そういう1年先以上を見据える計画を立てられるようで


そういった意味では


早めにこちらもそれをあわせられるので

楽なのです。


ということで
今年も


この方が出演する会に行って参りました。









毎回

毎回


私のようなローカルなファンの為に特上の席を確保してくださるので(今まですべての席が最前列なんです。なんと贅沢なのでしょう!)


そのお礼もかねて


舞台が終わったあとには

差し入れをお渡ししています。


っていうか


スにいた頃は

年に一回だったので
その度に「海外の変な?食べ物」を
仕入れては


説明してもどうやって食べたら良いのか分からないものを
差し上げてました(これがまた楽しい)


いや、受け取った方は一体どうすりゃいいの、って言う感じなのでしょうけれども。


1番ヒットしたのは「シュールストロミング」です。
(臭い缶詰、ええ本場ですから)


でも、だんだん時は経ちますのでねー


ネタが尽きて行くわけです(笑)



で、
ここ数年は

「家にあったら便利だけど、別に買うほどの物でもないもの」に終始していたのですが


これがですね。


ご本人から伺うと

「いやー、これ、買おうと思ってたんですよ。でも、誰にも言ってないはずなのになあ、どうしてわかったんですか」




言われた事が有りました。


うーん。


大体、スに在住中は、帰国の2、3日前に近くの雑貨屋に行って仕入れてきました(笑)。今年日本に上陸したLagerhausなんかは、自宅から近所にあったし、雑貨屋さんだったので結構好きでした。


今年は
そういうわけにも行かないので
まあ、普通に美味しそうな物を小さい手提げ袋に詰め込んで
お渡ししたのですが


また「欲しいなんて書いたつもりはないんだけどなーなぜです」と。



…、


私はエスパーでもストーカーでもありません。(自爆)


大概
スーパーに行ってピンと来る物を
その場で仕入れてくるというパターンを今回もそのまんま惰性でやってしまいました。


近所の

割と良い物が置いてあるスーパーで見つけたのですね。

最初は全然別の物を買う予定でいたんですが



いやー、


すいません。

私エスパーかも。



でも、正直言って

日本在住の方で

こんなに長くおつきあいいただいている方は


実は


気がついたらこの方だけでした。



人生で

ずっと転勤族だったせいか
同窓会や成人式なんかでかつてのクラスメートに会うってだのには全く縁のない人生なのですけどね。(多分名簿にはずっと住所不明)


その方とはもう15年以上の付き合い(なんだかんだ)ございます。

昨日その方の舞台を見つつ、お互い白髪が増えましたなあと、
なんとなーく思いつつ。
なんか、感無量に浸っている今日この頃です。



ありがたいものでございます。



ということで

こういう日に

漫画のセミナーが入った場合


私は主催者にちょっとクレームを入れつつ(本来ならばこの日以外に開催するはずで、その日だったら行けたのにと!)

漫画の方は欠席、和服で目黒に向かいましたとも。

久しぶりに帯を巻きましたが

いやー、やっぱり和服って良いですねえ。

お金の使い方の順位もここでクリアですね。

アロマオイル一本買おうか悩みつつ


正月の着物はあっという間にぽちっていたのでした(爆)


自分のなかで何を優先しているのか、♡で判断するときほど分かり易い〜。
不思議なものです。




といいつつ

わたしは明日久々にセッションの予約を入れました。


いつもはやる方なんですが


今日は受ける方です。


やばい。

最近まともに受けてなかったので


マインドにいろいろたまっているわ。


心のお掃除してくる。


お掃除すると、毎日が本当に生き安くなります。


これを知ってしまうと

今までの自分はなんでわざわざこんな苦労を選択ばかりしてたんだろうと
なんだか、悲しくなってきますが


人生を身軽に、楽しく過ごすのに
マインドの掃除は大事です。ふむふむ。


つことで、

明日、Mせんせー宜しゅう。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月09日 22時51分17秒
[偶然?いやたぶん必然です!?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.