246894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

表紙の汚れた帳面に記された約束の場所「ナンテの木の下で」

表紙の汚れた帳面に記された約束の場所「ナンテの木の下で」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

赤い鳥09

赤い鳥09

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Comments

匿名希望@ 連絡ください 記事を更新してください。 あなたの記事が…
雪虫の伝説@ 思い出した 昨日だ。ぼくはすべてを忘れてしまったわ…
さかい@ Re:西早稲田「シェ・ヌー」(07/27) シェヌーの名前を検索していて、このブロ…
赤い鳥09@ Re:お久しぶりです。(03/30) >marukoさん なるほど。それで2つのFBが…
maruko@ お久しぶりです。 機種変更したらややこしくなってしまいま…
福寿草5887@ Re:1番最後の年賀状(01/18) 若い頃の時任三郎さんに似てますね

Favorite Blog

新築 New! 福寿草5887さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん
みっちゃんの日常生活 みっちゃん4435さん
2006.02.20
XML

タ●カマ●ト君は

上手にゴンギツネの絵を使って入会案内のポスターを描きました。

彼は様々な特技を持つ優秀な男です。
あまり人前では披露しませんがフリーハンドで日本地図を描くのです。
たとえば三重県を「ココが○湾そして○半島…」と説明しながら
一筆書きで県境を描いてしまいます。
だいたい地図を見ながら書き写そうとしてみてもスタート地点にうまく戻ることだって不可能なのにです。人間業とは思えない匠の技です。
私の記憶が定かならば彼は地理の教師になりたかったのだと思います。

その彼が入会勧誘のポスターに描いてきたのが「ごん狐」の絵でした。
その頃はカラーコピーなど存在せず、一枚一枚手書きでポスターを描いていましたから。…実際「赤い鳥の文集」にしてもガリ版で切って謄写版で印刷していましたね。

彼のごん狐のポスターは一枚も残ってはいませんが
その絵や構図は今でもしっかりと目に焼き付いています。


新美南吉は旧制中学時代の頃の日記に記しています。

  ストーリイには悲哀がなくてはならない。悲哀は愛に変わる。
  俺は悲哀すなわち愛を込めるストーリイをかこう。

「ごん狐」が赤い鳥に掲載されたのはその三年ほど後のことです。
主幹、鈴木三重吉の手が入っているとはいえやはり天才的な才能の持ち主ではあります。
「芸術であろうとなかろうとかまわない。俺は愛を込める」と宣言して投稿を繰り返していた岡崎の小学校教師の授業はどんなモノだったのでしょうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.20 11:04:14
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.