田舎暮らし日記

2019年10月20日
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
ずいぶんと長く更新をさぼってました、お久しぶりです!
ロシアに行って以来旅行にも海にも行くことなく・・・、まあそれでも毎日お出かけはしつつ、それなりにわりとやることのある日々を過ごしてました。

10月になり台風被害が大変なニュースを見て申し訳ない気持ちを持ちつつ、10月14日から4日間「東北5県15景秋の東北ゴールデンルート4日間」って言うツアーで初の東北旅行に行って来ました。
東北に行ってみたいって何年も思っててやっと実現することができました。

東北と言えば40年近く前に仕事で何度か行った記憶はあるんですが、それも駅近くの街中のみの出張。
まったくの未知の県です。
バスに乗っていても観光地についても何県に居るのかさえも分かりません。
連れて行ってもらう観光ポイントの名前も知らないところが多かったです。
レンタカーも考えたんですが、観光ポイントへの道が細そうな気もして・・・。
そんな訳で、初の東北はツアーにしてみました。

先ず今回の出発は初めて行く伊丹空港からの出発で仙台までの往復です。
伊丹空港は初めてですが工事中で今一つどんなとこか分からなかったです。
なんせ行きも帰りも岡山からの高速バス利用で、空港での待ち時間もほとんど無かったんです。

ってことで旅行1日目、先ず行ったのが松島、ここは宮城県です。
日本三景って看板がありましたが、生憎の天気。
まったく良いところも分からずかなり残念でした。
松島の写真です。

水墨画みたいな松島の景色

松島のシンボルだと言う五大堂だそうです。

この日はここだけの観光で、この後宿泊先の蔵王温泉に向かいました。
蔵王温泉は今回の旅行ではいちばん標高が高いところだそうで、紅葉を期待したんですが、ほとんど紅葉してませんでした。

今回の東北旅行はもちろんメインの目的は紅葉。
岡山に住んてる私には東北の紅葉の時期とかは、ネットで調べるぐらいしか手がありません。
例年の見頃10月中旬ぐらいからって情報を見てこの時期にしたんですが、紅葉は残念ながらほとんど見ることが出来ませんでした。
今年は暖かいのかな?
岡山は10月とは思えない暖かさです。
昼とかまだ半袖でも良い日もあります。

東北の紅葉情報ですが、向こうにいある間に八幡平は紅葉してるとかニュースに出てるんですが、実際に行ってみると一部の木の紅葉が始まってるって感じ。
やはり紅葉のピークを見るには直前のインスタ情報とかじゃないと難しいなって今回感じました。

余談ですが、昨日ご飯食べてたら前歯が欠けてしまいました(笑)。
2本の前歯の間に大きなすき間が・・・たったそれだけのことなのに何だか噛み難いです。
さっそく歯医者の予約をしましたが、水曜日。
見た目も悪いから早く治したいものです。
歯医者には10年近く行ってないのであちこち治療って言われそう。