1780499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2009/05/05
XML
カテゴリ:小ネタなど諸々
 ゴールデンウィーク楽しんでますか?

 今回は4月30日に続き「ゴールデンウィークに管理人がブラブラお散歩するのをダラダラ更新するぞ企画第二弾」をお送りします(やなタイトルだなぁ)。

jindai09_01.jpg 今回のお散歩先は調布市にある「神代植物公園」

 この公園を選んだ理由は「名前からして植物いっぱいなんだろな」ということ(単純でごめんなさい)

 京王線の調布駅からバスで20分。約4,500種類、10万株の植物が植えられている敷地は、歩き回るとかなり広く感じます。

jindai09_02.jpg
 園内は「ばら園」「つつじ園」のように花の種類によって区画が分かれていて、季節ごとの花が楽しめます。今の時期はボタン園でボタンが見頃です。





jindai09_03.jpg 大温室では普段見られない熱帯の植物が生い茂ってます。
 こんな花が上からぶら下がってると「おおっ、南国だっ!」という気分になります(南国に行ったことないけど)。

 左がメディニラ・マグニフィカ、右がヒスイカズラです。





jindai09_04.jpg

 温室にランが咲いてます。
「あの変わった形の花の中はどうなってるんだろ?」と思いのぞいて見たら、こんなふうになってるんですね。説明なしに見せられたら絶対わからないような不思議な世界です。


 そして、これから本格的に見頃を迎えるのがバラです。

jindai09_05.jpg

 植物園では「春のバラフェスタ」が5月16日から開催され、期間中はコンサートやカフェテラスがオープンします。私が行ったときは早咲きのバラ以外はまだつぼみが多かったので、この時期に行くと楽しめるでしょう。


 バラといえば『マリア様がみてる』の薔薇さまたちですね(と考えるのは私だけ?)

 3薔薇さまの名前「ロサ・キネンシス(紅薔薇)」「ロサ・ギガンティア(白薔薇)」「ロサ・フェティダ(黄薔薇)」は実際のバラの名前です。

jindai09_06.jpg

 公園で確認できた薔薇さまは、左上から「ロサ・キネンシス・アルバ」「ロサ・キネンシス・メイジャー」「ロサ・ギガンティア」です。薔薇さまたちは虫にも人気です。

「アルバ」は紅薔薇なのに白い花を咲かせてます。始めは淡いピンクの花が、開花につれて白くなるそうです。

残念ながらロサ・フェティダさまは確認できませんでした。

 この時期の園内は花の香りで満ちていて、とてもリラックスした気分になれます。時間をかけてゆっくり散策するのに最適な場所です。

jindai09_07.jpg リラックスするとお腹がすきます。

 公園のすぐ隣が深大寺で、深大寺といえば「深大寺そば」。公園を出て深大寺に向かう道に何件もそば屋があるので、散策の後の腹ごしらえにどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/05 11:18:04 PM
コメント(2) | コメントを書く
[小ネタなど諸々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.