324561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トラベルボデギータスタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月04日
XML
首都ハバナから、牛も馬も自転車も通れるという
中央高速幹線道路をまっしぐらに車で約3時間半。
運転手さんが居眠りしてしまいそうなほど、のんびりでまっすぐな道。

キューバは平野の多い国なんだ、と知らしめるように
オレンジの畑やサトウキビ畑、牧畜業のフィールドが道路わきを連ねる。
時折見える煙突は砂糖工場だ。

59年革命達成後、反カストロのゲリラが立てこもって拠点となった
エスカンブライ山脈が見えてくると、
そこはもうヴィジャクララ県のサンタクララ市へ到着だ。

2007年はゲバラがボリビアで殺されてからちょうど40周年。
1997年に遺骨がキューバへ帰ってきてからちょうど10周年。

南アメリカの方向を見つめながら、今にも歩き出しそうなチェゲバラの大きな像が
訪問者を出迎える。若き日にゲバラと一緒に南米各国をオートバイで旅した同士は
現在キューバに住んでいる。自分の故郷はアルゼンチンとベネズエラとキューバの
3カ国である、とキューバ放送のインタビューに答えていた。
アルゼンチンでは人間としての基礎を学び、ベネズエラでは愛を学び
そしてここキューバでは多くのことが現実化されるのを目にした、と。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月05日 06時50分00秒
[キューバ旅のヒント] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Bodeguita Habana

Bodeguita Habana

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.