1198364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.25
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!

今日は午前中から宇都宮で研修です☆


表彰されてきましたよ~(*^_^*)


そのついでに行ってきました!!


関東七名城のひとつ!!


宇都宮城です(これで6つ目制覇)。


もう当時の面影を残すものは何もなく、再建中でした。


そもそも俵藤太と呼ばれた弓の名手、藤原秀郷が築城したなどという言い伝えもあるようですが(他にも説はあるけど)。


代々宇都宮城の城主だったのが宇都宮氏でした。


それも秀吉により滅ぼされ、江戸時代を迎えます。


そこである事件が!!!


起こりました!!


名付けて!!(別に名付けなくてもいいんですけど)


釣り天井事件!!


当時の宇都宮城主であった本多正純が2代将軍徳川秀忠を!!


釣り天井で暗殺しようとしたというのです!!


ちょっとイメージしてみますか。










釣天井


こんな感じでしょうか?


これこそ「宇都宮城釣り天井事件」です。


※史実ではないみたいですにょ


☆☆☆


幕末にこの城を攻めた人物に有名な人物がいます。


さて?


だれでしょう?


東京の多摩の方で薬売りをしていました。


バラガキと呼ばれ!!


最後は北海道、五稜郭で散っていくあの人です。


土方歳三です!!


なんと土方さんまでがこの城を攻めてるんですね~。


また燃えよ剣が読みたくなってきたなぁ♪


宇都宮城はあとかたもなかったですが。


ここでいろいろな歴史が繰り広げられたんだなぁと思うと。


感動で胸がいっぱいになりました。


次回の宇都宮研修は二荒山神社に行きたいと思いま~す。


画像は宇都宮城跡地に建てられた「御本丸公園の清明館」です♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.25 14:55:55
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

日記更新お休みのお… 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.