1459238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.17
XML
テーマ:陶芸教室(307)
カテゴリ:県立体育館
こんにちは!スマイル

県立体育館です!星

今回は8月11日(木・祝)に開催された陶芸教室の様子をご紹介いたします!!

講師は以前よりお世話になっている、​安藤るり子​先生です('ω')​✨





昨年同様、るり子先生の陶芸教室にはたくさんの参加希望をいただき、

急遽午前・午後の2回開催となりました!(*^_^*)四つ葉


るり子先生は秋田市雄和にて​「瑠璃窯」​という工房を開いており、

お名前にも入っている瑠璃色の作品や、素敵な焼き色の作品を多数作陶されている

陶芸家です!​


​​​Aコース(粘土500g) Bコース​(粘土1kg)​​事前に​​皆さんに選択していただき、

​​”手びねり”​​というやり方で、自分の手で形作っていきます✋







​​​​​​​るり子先生より作り方を指導していただいた後は、実際に粘土に触ります!


お皿を作る方は、上から力をしっかり入れて均等に伸ばします✨








均等に伸ばした後、渕もしっかり作っていきます!渕を作る際は力を入れすぎると

粘土が千切れてしまうので、力の入れ方が重要です!






お茶碗やスープカップ等を作る方は、最初に指で中心にくぼみを作り、

ゆっくりくぼみを広げて周りの厚さを均等にしていきます…











​​​色粘土​​​というものを使えば模様をつけることができます♡

るり子先生より​​​「ピンク水色」​​​の3色ご用意していただきました!

色粘土を使って自由に模様をつけていきますぱーぱー

色粘土を使った作品は、焼くとこのように仕上がります(*^-^*)↓








​つまようじ​​​​​を使えば、名前や日付、イラストも描けます!!

こちらは​お皿に「かぶとむし」を書いていた参加者様です!🐞





とっても上手に描いていたので、先生と県立体育館スタッフ

びっくりしてしまいました!(*^▽^*)



​完成した作品はるり子先生の工房の窯で、

①乾燥(1週間) ②素焼(800℃) ③釉薬を塗る ④本焼き(1230℃)​
​​
​​


の工程を経て、完成します✨


完成は10月頃を予定しており、県立体育館よりご連絡いたしますスマイル

早く手元に届いて使うのが待ち遠しいところですが、完成まで少々お待ちくださいね✨



今回陶芸教室にご参加いただいた皆様、そしてるり子先生、本当にありがとうございました!

来年度開催の際も、ぜひご参加ください!!( ^)o(^ )手書きハート

それでは、さよ~~なら~~バイバイバイバイ
​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.17 16:19:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.