179051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリの木陰で里の行

ユーカリの木陰で里の行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

[マックあつこ・AKO MAKの著書]


『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍 790円


『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本 2.310円


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍 390円


『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍 590円


『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍 390円


『Someday, IVF at 39』 Kindle電子書籍 490円


詳しくは、マックあつこのHP


Ako MakのHP


Copyright © Ako Mak 2018

Profile

マックあつこ

マックあつこ

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.08.03
XML
カテゴリ:スピリチュアル



先月まで日本に一時帰国していた。
夫の病気やコロナの入国規制でずっと帰れなかったから
実に3年半ぶりの里帰りだった。
前回は小学6年生だった息子も今や高校1年生!?である。

やはり父は、丸顔の男の子だった孫が
自分よりも遥かに長身になってしまったことに戸惑っていたようだ。
私にしても思っていた以上に
年を取って小さくなってしまった両親にショック涙ぽろりを受けた。
とりわけ母など足腰がますます弱くなって、
歩行どころか立っているのもしんどそうで…。

それでもようやく再会できて、3年半ぶりに皆で食卓を囲んだ。
去年一昨年はロックダウンの世界最長記録を更新していた
メルボルンにあって、高齢の両親のことを思い、
もう2度と実家で寛ぐことなんてできないんじゃあないかしょんぼり
と案じたこともあったけど、再び茶の間で
一緒にご飯を食べて談笑することが叶ったのだった。大笑い
日本滞在を満喫することもできた。


日本に帰ったときには、たいてい神社仏閣や霊場を参拝する。
そうしてあればお御籤を引く。
昔は単なる伝統的慣習みたいな流れで引いたものだけど、
今ではお御籤は自分へのご神託。
神仏からそのときの自分に向けられた極めて有益なアドバイス、
だと思っている。
吉凶はあまり気にしない。
吉凶よりもそこに書かれている内容の方が重要だから。

そんなふうに考えるようになったのは、
数年前に出雲大社でお神籤を引いてからだった。
もともとは鳥取への家族旅行だったが、
なにか出雲の神様から呼ばれているような気がして、
予定を変えて島根にまで足を延ばしたのだった。
だけど霊的なことや神秘的なことが起こったわけでもなく、
「せっかく来たのだからお御籤でも」という流れで引いた。

出雲大社のおみくじに吉凶はなくお言葉だけで、
そこには「夫婦の絆」についての訓が記されていた。
実はその日も家族旅行中だというのに
夫婦喧嘩をして険悪な空気の真っ只中だったので、
その戒めかもしれない…とは思ったものの、それにしても
自分の関心リストから言ったらだいぶ下位に位置する
「夫婦関係」についてのアドバイスだったのでガックリしてしまった。
遥々北関東から出向いたのに、なんで今更夫のことなんて…と
(詳しくは​2017年2月の日記「出雲大社参拝と夫婦の和」​に)。

だけどその半年後に、夫が癌に侵されていることが判った。
既に転移していて、専門医からは余命数年だと言われた。
それから、以前は参拝の流れでなんとなぁく引いていた
お御籤に一目置くようになったのだった。

最後に引いたのは自分の産土神社だった。
そのころ夫は闘病しながら
「ふつー」の日常生活を続けようと頑張っていたのだけれど、
そろそろ二人で家業を続けてゆくのも限界そうだった。
私一人で続けるのは難しく、会社は畳んで
別の職を見つけた方がいいかもしれないと考えているときだった。
お御籤にははっきりと
動くな、今は自分から変化を起こすときじゃないと記されていた。

振り返れば
あのとき無理に動かなくて本当に良かったと思う。
動こうとしていたら
家族4人で過ごせる貴重な時間を無駄にしてしまったばかりか、
状況をさらに混乱させ悪化させていただろう。

その年の10月に夫の病状が急変して、
年末の一時帰国もキャンセルした。
その後はコロナの蔓延で国境封鎖が進み、
日本に行くことも叶わなくなってしまったが、
一時帰国できた暁には
参拝してお御籤も引こうと密かに楽しみにしていたのだった。


3年半ぶりのお御籤は、
昔から参拝する機会の多かった浅草寺でひいてきた。
浅草寺は秘仏、聖観世音菩薩―千手観音様を祀っている。
千手観音様は、
自分も書斎の祭壇に20年前に頂いた写真を祀っているし、
千手観音のタントラヨガ行も長年続けてきたので親しみ深かった。

6月だというのに、
連日40度近い真夏日が続くギラギラした午後だった。
暑さのせいか入国規制のせいか、仲見世も浅草寺も閑散としていた。
喉の渇きと日差しの強さに立ち眩みを覚えつつ
汗だくで参拝を済ませた。
3年半ぶりの浅草寺に心打たれる余裕もなく、
それでもお御籤は引いた。

「凶」だった!?びっくり

凶なんてお御籤を引いたのは初めて、
いや人生で2度目、中3の正月以来である。
あのときは初詣の流れで引いただけだったし、
受験には自信があったし、気にも留めなかった。
それにそこは地元ではお御籤に凶を多くして
厄除けに向かわせるのだという噂もあったので
「やっぱ噂は本当だったか」などと友達と笑い合ったものだ。

だけどあれから何十年も経って、
あのころに比べると自分も遥かに信心深くなっている。
さすがに心霊への造詣も深くなって、
チベット仏教に帰依し、密教行も積んできた。
お御籤とはいえ、いわば千手観音様のお告げを、
軽く受け流してしまっても良いものだろうか?

だけど、凶…
あまり重たく受け取りたくもなし…
いやいや、ここでうろたえてはならない。
肝心なのはお言葉の方なのだから。
お御籤にはこんな内容のことが記されていた。

心配や不安が心を取り巻いている。
その奥には清く澄んだ心が在るが、
憂いの心が暗く曇らせてしまっている。
その状況で進めば、全ては「凶」。
まずその暗雲を払いなさい、と。

ハッとした。
実際自分はここ数年かなりの心配性になっている。
夜中に目覚めて、眠れなくなることさえあった。

トイレに立って、ふっと
心に引っかかっていることや気掛かりなこと、
やらなくてはならないことなんかを考えてしまうと、
ヘンに頭が冴えて眠れなくなってしまうんだ。
まあ、それでうっかり
忘れていた事務処理なんかを思い出したりもするから、
あながち無益だとはいえないのかもしれないが、
睡眠の質は確実に落ちている。
寝不足になっては、翌日の効率も
ますます悪くなってしまうから問題だとは思っていた。

今回の一時帰国にしても、心配で堪らなかったのだ。
入国規制は徐々に緩んできたとはいえ
6月の帰国はまだまだ厳しくて、
コロナワクチン3回接種の証明書やら
搭乗72時間前のPCRテスト、日本のアプリMySOSなど、
やらなければならない手続きが多々あったから、
何か抜けていたりしくじったりして
入国できなかったらどうしよう…と。

そういえば、昨夜もよく眠れなかったナ。
暑さと寝苦しさに目が覚めて、
ふっと両親のこれからのことや、友達に頼んできた
我が家の愛(&老) 犬ポーちゃんやチャー君のことを
あれこれと考えてしまって…。

「ママ、どうだった?」
と、子どもたちがお神籤を手に聞いてきた。

「凶だったよ。メエは?」
「小吉だったけど…」と娘は、それから慰めるように言った。
「ママの凶は、暑さのせいじゃないかな? 
暑くて、調子が悪かったんじゃないの?」
え、いや、そういう問題じゃあないだろ…。

「ママはもう1度、引き直してみれば?」と息子まで。
「だってほら、まだ時間もあるし。百円だし
気を遣ってくれるのはありがたいが、
そういう問題じゃあ…

ふっと傍らを見遣れば、
柵にお御籤が巻かれているのが目に入った。
凶が出た方は置いていってください、と書かれている。
そうか、
凶のお御籤はここに置いて行ってもいいんだ。

「だからママ、もう1度引き直してみなって。
まだ時間もあるし。百円だし」と、なおも息子。
なんだか理由付けがせこくて可愛い
二人の気遣いに感謝しつつ応える。
「ありがとう。でも引き直すのは今度にする。
来年また来ようね」、と。

このお神籤は
観音様からのアドバイスとして引いたのだった。
それをやはりなかったことにするわけにはいかない(苦笑)。
「凶」をひいてしまった自分の縁起は観音様にお任せして、
アドバイスの方をありがたく頂いてゆくことにしよう。

凶御籤はそこに結び置き、浅草寺を後にしたのだった。
何年ぶりかの炎天下での参拝だった。


その夜は暑い中を歩き回ったので熱中症になりかけたのか、
胃がむかむかしてなかなか寝付けなかった。
水をたくさん飲んでやっと眠ったのだが、
吐き気と寝苦しさに何度も目が覚めた。
前夜のように親や犬たちのことを考えそうになったけど、
浅草寺で引いたお御籤のことを思い出した。

心配や不安で曇った心の状態で進むなら「凶」、
何をしても結局はうまくいかない、と。

思えばシャンティデーヴァも
ダライラマ法皇も明言されているではないか。
その問題に解決策があるのなら、
解決すべく努力すればいい。
何も解決策がないのであれば、
思い煩うことに何の益があろうか。

ポーポーくまとチャーくまなら大丈夫だ。
友達が自分もホリデー気分を味わえるからと
我が家に滞在して面倒を見てくれている。
両親も今のところは二人でなんとか元気にやっている。
今後のことは妹とも相談してサポートしてゆくしかない。
ここで私が心配して睡眠不足になったとしても、
親にも犬にも自分にもなぁんにも得なことはない。
憂いの心なら、浅草寺に置いてきたのだから。

「憂いの心」は、
夫が癌宣告を受けてから強くなったような気がする。
それはあまりに突然で、
今思い返しても寝耳に水の驚きだった。
その後も思いもよらず
コロナで日本に何年も帰れなくなってしまったり、
朝起きたら家が水浸しになっていたり、
階段から転げ落ちて車椅子生活になったり…
予期せぬトラブルに見舞われてきたせいで、
心配する癖がついてしまったのかもしれないナ。

浅草寺の観音様は、そういう私の心配や不安や、
どこか癖になっていた心の状態を案じて、
憂いの心は自分に預け置いて行きなさい、と言ってくれたのだろう。
そう思えば、その慈悲深さに胸が熱くなった。手書きハート

こちらに戻ってそろそろ3週間になるけれど
睡眠の質も上がって、
今では変な時間にトイレに立っても
マントラを唱えることもなく眠ってしまう。

役にも立たない「心配」や「不安」を抱えて
「凶」のジンセイを生きるのはばかばかしいから、
さっさと捨てて眠りに戻ろうと、
憂いの心は切り捨ててしまう。

来年また日本でお神籤を引くのが楽しみだ。ぽっ


写真は、上が浅草寺。



こちらは浅草で何年ぶりかに食べた抹茶かき氷。
すごぉい、こぉんなかき氷、
メルボルン暮らしの自分には初めてだった! 
日本のかき氷は進化し続けているのね。ピンクハート



にほんブログ村に参加しています。
クリックしていただけると、ありがたいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ
にほんブログ村


さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら

[マックあつこの著書]

『Tamagoー39歳の不妊治療』
えっ、不妊症!? ミラー月子はたまご時計に急かされながらベイビーを夢見て先の見えない旅に出た。メルボルンからアラフォー妊活小説

『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍



『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本

『インスタント・ニルヴァーナ』

もしもあなたの大切な人がカルトの罠に嵌ってしまったら? マインドコントロールの鎖は密かに繋がれてゆく。サスペンス長編3部作


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍


[Ako Mak 英語の著書]

『Someday, IVF at 39』
‘Someday, IVF at 39’
poignant, humorous and mysteriousa cross-cultural odyssey for motherhood.

『Somedsay, IVF at 39』 英語版Kindle電子書籍



[マックあつこのHP]

マックあつこのHP


Ako Mak HP






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.05 09:14:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.