113147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

こんばんはアルカポーねです

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

音楽

2010/03/30
XML
カテゴリ:音楽
先週の金曜、ふとテレビをつけると
「僕らの音楽」にSuperfly×金城綾乃×秦基博 のコラボがやってました。

スピッツ-楓 (Superfly×金城綾乃×秦基博)

いいですよね~こういうの('-'*

Superfly は前からいいなぁって。
雰囲気もいいし、パワフルな声もいいし。

まぁでも今回は男性の曲だから
キーが低くて良さが出し難かったかもですが。

その分秦君がハマってた('-'*

スピッツ草野氏が歌うのとはまた違う曲に聞こえたけど
そういうのが醍醐味ですよね~


曲がいい。  楓 /スピッツ
スピッツは良い曲作るわ~
この曲は純粋な心を思い出させてくれる(忘れたのか!?







Last updated  2010/03/30 10:46:50 PM
コメント(4) | コメントを書く
2009/10/22
カテゴリ:音楽
1993の夏の日は何をしていただろうか・・

class - 夏の日の1993
懐かしいなぁ~(´-`)

今時こっ恥かしいような歌詞。
でも、それがいい!男心が凄く出てるんですよね('-'*
名曲です。

あの頃は女の人の水着見るだけでドキドキしたなぁ。
い、いや今でもドキドキしますが。( ̄ー ̄;

最近の歌は過激過ぎるんですよね(おやじか

これぐらいの「微ナンパ」がまたノスタルジックなんだ!

片方のボーカルの津久井氏は先日亡くなられたのですが
この歌は何年も先も流れる事だと思います。

いいですね、自分の作品は行きつづけるって。
私も何か一つ作品を残そうかな~・・(ぉぃ

ご冥福をお祈りすると同時に、一曲歌います。
それではアルカポーねさんで夏の日の1993








Last updated  2009/10/22 08:50:44 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/08/19
カテゴリ:音楽
あのタマホームCM
目を引きますよね(´-`)

TAMAHOMEの文字と音楽の「タマホー!」で長い事引っ張って・・
手抜きなんじゃない?
うるさいよ!(`□´)ノ

初めて観た時はそう思ったんですがね・・

元がロックの名曲
Deep Purple の Burn(カッコ良すぎ)
カッコエエ曲を使えば演出はテキトーでもいいのかぁ?

なんて、CMを認めたくない自分がいたりするのですが
つい動画を探してまで確認をしていたり
そしていつの間にかそれが心地よいのですよ・・

これまさに製作者の術中にハマってるのでしょうか
アルカポーねも

   タマホーーーーーーー(`□´)ーーーーーーーーー!

一緒に歌ってる始末。

うちの実家もタマホーーー(`□´)ーーームだったり
いい家ですがね。

おっとタマホーーー(`□´)ーーームの宣伝をしてるわけじゃないですよ

タマホームの社員さん、スポンサーを募集してるわけじゃないですが
御用があれば「HOME」→「メッセージを送る」でご用件を・・(ナイ

タマホーム良い家ですよー







Last updated  2009/08/19 08:33:26 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/07/17
カテゴリ:音楽
ポールポッツという歌手ごご存知でしょうか?

いじめられ、自分に自信がない冴えない男。
そんな携帯のセールスマンである彼が、
「ブリティッシュゴットタレント」というオーディション番組に出てから
人生が変わったという話。

少し前、日本の番組でもこのサクセスストーリーが紹介されましたが、
この話、何度観ても泣けます(ノ▽`)

らばQ - ポールポッツ

1.予選編 → 2.準決勝編 → 3.決勝編 → 4.発表編
と観ると、よくわかると思うのですが、
全英のみならず、全世界がこの冴えない男に感動し
そして日本でもブームになった程のオペラ歌手に。

普段のおどおどした感じ。
苦手そうなしゃべり方。

でも歌い出したとたん、その顔は別人のようになりますね。
こういう人をホンモノって言うのかな。

ドラマよりドラマチックな話、それは
彼の飾るところのない人柄、歌声から。
素人にこんなに泣かされる事はそうそうないです(ノ▽`)

彼にはいろんな事を教えられました。

ありがとうポールポッツ、そしてこれからも歌い続けてくれー!






Last updated  2009/07/17 08:44:00 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/02/10
テーマ:洋楽(1944)
カテゴリ:音楽
こんばんは、アルカポーねです。

グラミー賞2009が発表されました。

主要4部門は
年間最優秀レコード: 「プリーズ・リード・ザ・レター」/ロバート・プラント&アリソン・クラウス
年間最優秀アルバム:「レイジング・サンド」/ロバート・プラント&アリソン・クラウス
年間最優秀楽曲:「美しき生命」/コールドプレイ
最優秀新人賞:アデル


プラント&クラウスがいろいろ賞を獲りました。

聞きましたが、
これならコールドプレイだろー!なんて私は思っちゃいましたが
そんな事は好みの問題ですからね('-'*

ツェッペリンの頃のプラントとはまるで違っていますね。
         
            吼えてません( ̄▽ ̄

カントリーおやじと化したプラント。
相変わらずハイトーンも綺麗な声ではありますが
私的にはこんなプラント聞きたくなかったり笑



コールドプレイの「VivaLaVida」が年間最優秀楽曲を獲りましたね。
ヴィヴァラヴィダ?ビバラビダ?
日本語で書くのがビミョーだから日本語タイトルは「美しき生命」

この曲
「エルサレムの鐘が鳴り ローマ騎兵の歌声が聞こえる」
みたいな内容で、中世の宗教や戦争を描いた歌。
いまどき新鮮な歌詞です。

i-tuneのCMでも使われ、楽曲も惹き付けるものがありますね。
この曲大好き('-'*


ここ数年、
グラミー賞とかビルボードチャートとかあまり興味がなかったんですが、
それは同じようなヒップホップばっかり独占してたから。

今年のグラミーでも英国勢が強かったのは
多くの人が、アメリカの音楽シーンにマンネリ化を感じていたからでしょうかね。

NE-YO?
ネーヨ!じゃなくてニーヨですね。
知らネーヨどっちでもイーヨ!(ファンの方すいません!!)






Last updated  2009/02/10 10:16:19 PM
コメント(4) | コメントを書く
2008/10/19
カテゴリ:音楽
こんばんは、アルカポーねです。

土曜日は近所の居酒屋で、
アルカポーねの海師匠であり、とてもお世話になっているマスターの誕生日パーティーがありました。

そのお人柄かこれがお店の評判か、入りきれないほどたくさんの人。
こんな誕生日を迎えられるマスターは幸せものです('-'*

バンドがいらっしゃって生演奏を披露してくれたのです。
渋い選曲とムードのある演奏で素晴らしかった!
一番心に残ったのが異邦人
あまりよく知らなかった曲・異邦人ですが、昨日聞いてすごく良い曲だと思ったのです。

さっそくYouTubeで調べてみる・・・
異邦人-久保田早紀(チョロチョロ動くな似非アラブめ笑)

あぁ~良い曲だ!!

って久保田早紀さんってメッチャべっぴんさんじゃないですかΣ( ̄□ ̄
なんというか品がある。
作詞作曲も久保田さんですが、メロディ・歌詞にも品がありますね。

なんとも淡々と唄ってますが、そこに凄さを感じます。
名曲ですね。殿堂入り!!('-'*







Last updated  2008/10/19 08:51:53 PM
コメント(8) | コメントを書く
2008/09/06
テーマ:洋楽(1944)
カテゴリ:音楽
こんばんは、アルカポーねです。

はぁ・・今週はどこにも波がなさそう・・なのでサーフィンはお休み。

このウキウキモードを返して下さい・・・
というわけで、今日は家で夏をビーチをサーフィンを・・妄想する事になりました。。

ここからテンションを上げるには、それなりの音楽が必要だという事で、今日は
Beach Boys(ビーチボーイズ)!

まずは
アイゲットアラウンド-I get around
楽しい!サイコー!
声こそが最大の楽器。素晴らしいコーラスですね~
手拍子するドラムの人が楽しそうでなりません(*´m`)
昔の曲っぽく、ちょっとモタつくような感じがまた良い!

サーフィンUSA-Surfin USA
一切合切USA 一切合切USA ヽ(´▽`*三*´▽`)ノ
楽しいですね、名曲ですね~

ココモ-Kokomo
映画カクテルのサントラです。
一気に歳をとりましたが、いいオヤジですね~
それより・・オネーチャン達がああぁぁぁ・・(`□´)
・・おっと失礼、取り乱しました。

昔の曲って、狙ったような・商業意識的なのが少ないか良い曲が多いですね('-'*
正直私、ポップスなのに前奏に30秒とかある曲はもういいっす笑






Last updated  2008/09/06 09:35:44 PM
コメント(6) | コメントを書く
2008/07/05
カテゴリ:音楽
こんばんは、アルカポーねです。

暦で夏になって初の週末だというのに
全国的に海は穏やか。波ナーシなのでサーフィンも出来ませぬ・・

あーーー水着で波乗りしたかったー・・けどお預け。
仕方無いので、なんとなくネットサーフィン。いやYouTubeサーフィン。

まず目に留まったのがiPodCMのColdPlay-VivaLaVida
カッコええー!
iPodのCMって毎度毎度カッコイイですね。
アーティストのチョイスといい、CGの合成の感じといい。

それからなんとなくいろんな動画を見ていたのですが
もの凄く心打たれたのが・・・

加藤茶ってこんなカッコ良かったのか!Σ( ̄□ ̄ノノ
ドリフターズ ドリフのズンドコ節katoutya.jpg

「ぺ」とかやってる場合じゃないですよ。
いや、「ぺ」をしてるからこそ格好いいのか('-';

ズンドコ節を歌ってますが、みんなグレースーツにソウルフルな動きで
今見てもカッコイイかも('-'*







Last updated  2008/07/05 08:34:31 PM
コメント(4) | コメントを書く
2007/07/05
カテゴリ:音楽
こんばんは、アルカポーねです。

今、環境破壊やエネルギー枯渇を始め
地球温暖化が深刻になっています。

パキスタンを始め、
海面上昇で島、そして家まで沈んでしまった家族の話などは聞くに堪えませんね(´・ω・`)

私は自分に出来る範囲で、エコロジーやっています。

少し話は変わって
時々自然に触れ合うと、とても感動を覚えたりするのです。

そんな時、よくある曲が頭の中を流れます。
ルイ・アームストロング氏が歌う「What a wonderful world」です

原盤はこれ

アームストロング氏が歌ってる動画

歌詞はとてもシンプルで
日常的な、どこにでもある風景・光景を謳っています。

そんなあたりまえな歌詞だけど、
改めて自然っていいな、大切にしなきゃーって思わせてくれるんです('-'*

地球温暖化が進み、
海面が侵食し、生態系が崩れ

どんどん自然が破壊されていくとどうなるのだろう
荒野だけの地球になるのだろうか
耐えず異常気象が発生する地球になるのだろうか

考えると怖いですよねー(;´Д`)

自然と触れ合うとこの曲を思い出します。
この曲を思い出せば、自然を大切にしようって思うのです。

最後に、歌の最初の部分だけの歌詞を載せておきまする


I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world.

緑色の木々が見える 真っ赤なバラも
それらが私に、あなたに咲き誇るのがわかる
そして心から思う なんて素晴らしい世界なんだと






Last updated  2007/07/05 11:35:34 PM
コメント(12) | コメントを書く
2007/04/17
テーマ:洋楽(1944)
カテゴリ:音楽
こんばんは、アルカポーねです。

最近では、世界で叩かれたり馬鹿にされたりする事もあるマイケルジャクソン。
それでも未だに世界中にたくさんのファンがいます。

マイケルのダンス集
最近でこそダンス文化は進歩してますが、
当時のこのダンスは凄かったんだと思います。

そういえばSMAPのメンバーもマイケルのダンスに影響受けてるとかスマスマで言ってましたが、
良くみるとこんなダンスやってたかも('-'*

なんとなくYouTubeを見てたら、ジャクソン5時代の
子供の頃のマイケルの映像がありました。
The Jackson5 Dancin' Machine

一番目立ってるのがマイケル、
この頃はいくつぐらいなのでしょうか、すでに凄すぎな感じ。

↓の曲ではマイケルの歌唱力が鬼です。
I Want You Back

多くの人が思ってるかもしれませんが、
「どうして整形しちゃったのだろう。」
骨格を変えるだけじゃなく、皮膚まで変えるというもの。
そんな事しなくても格好良いのに・・・

やっぱり日本人には理解し難い人種差別っていうものが
彼の中ではずっとあるのでしょうかね。
彼の歌にもたくさん人種差別を歌ったものがあります。

日本では少ないけど海外では多い
人種についての歌
国の誇りの歌
戦争の歌

何気に聞いてますが、心から理解して聞くのは難しいのかな。

マイケルの曲では「Rock with you」が一番好きです(音源なくてすいません
これいつ頃の曲だったのか知りませんが、今聞くとナウいサウンドしてます('-'*






Last updated  2007/04/17 09:52:43 PM
コメント(10) | コメントを書く

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.