3329033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 26, 2006
XML
最近、アレルギー対応商品の取扱がとても増えて、嬉しいです♪ やはり、商品豊富なアレルギー生活改善総合研究所が出店してくれたのが商品充実のきっかけとなっていますが、ケンコーコムさんも除去食対応商品の取扱に力を入れているので、楽天市場全体的に充実してきた印象があります。アレルギーっ子をもつ家庭にとっては、とても嬉しいことです♪ 

ところで、1つのショップの思い出です。それはホワイトソルガムの元締めともいえる中野産業さんです。このショップとの出会いは約2年9ヶ月前の2004年2月11日です(笑)。その日は子どもらがアレルギーとわかって初めて出かけた講演会の日でした。アラジーポット主催のアレルギー講演会で、商品展示していた中野産業さんと初めてお話をした日です。

講演会の少し前に、友人の☆ひろ☆さんからホワイトソルガムという食材があるよと教えてもらったばかりでした。それで情報を集めていたときに、ホワイトソルガム粉のサンプルをもらいました。また、第1弾のおかずシリーズ販売開始をした当時だったので、その説明をしてもらった記憶があります。私も新しく食べられる可能性の高い食材が増えて嬉しい思いをしたし、中野産業さんのHPにある豊富なレシピからどれを作ろうかとわくわくしたものです。

そのとき中野さんの隣のブースで、☆ひろ☆さんと同じく、レシピ提供者の1人である☆yuki☆さん(永谷園のDVD製作協力)がキャロットケーキ(このレシピかも…)を配布していました。

レシピを見ていたので、お名前を存じていましたが、実際にお会いしたのはこのときが初めてでした。人が多く集まっていたので、強引に話しかけるのも気が引けて、お話できなかったのがとても心残りで、今も後悔している1つです。その後、☆yuki☆さんとはネットで再会して、お友達になってもらいました(笑)。

最近、受講したママイキ講座ひろっしゅコーチが常に口癖にしている「遠慮は出会いを逃す」を聞くと、この出来事がよく頭に浮かびます。だから、最近は遠慮をやめて、ビビッと来たときは勢いでメールを送ったりしています(笑)。コーチの受け売りですが、「答えは相手がもっている」ので、私が会いたい気持ち、お話したい気持ちなどは伝えることにしました。今までそれができなくて、殻に閉じこもって苦悩することも多かったから。 

会いたい気持ちやお話したい気持ちを相手に伝えることも新たなチャンスを逃さない1つですが、「心の中で強く願ったこと」をブログやメール、日記などで書いたりすると、その願いが叶うことも多いので、ぜひトライしてみて下さい♪


当時、下の子は6ヶ月でした。母乳経由で原因のわからない症状がよく出ていました。おむつかぶれ、顔が赤くなったり、背中やお腹に湿疹が出たりなど… 当時は果物、サツマイモ、野菜など、いろんなものを疑って、2~3週間除去して、負荷しては違うなと暗中模索の状態でした。それがこの出会いの2週間後に、ホワイトソルガムと同じきびである「うるちきび」が原因だと気づくとは夢にも思いませんでした。もちろん、偶然ですが、必然だったのかもしれません。レシピを参考に、何を作ろうかなとわくわくしていたときだったので、頭をハンガーで殴られた思いでした。

結局、ホワイトソルガムを食べたのは、☆yuki☆さんのおいしかったキャロットケーキが最初で最後(?)だと思います。その後2年3ヶ月授乳をしたのですが、きびは遅延から即時的に母乳経由で顔が真っ赤になりはじめ、きびをはじめ雑穀調味料でも反応していることがわかったので、我が家では娘が時々食べる以外は雑穀関連は消えてしまいました。母乳経由での強い症状だったので、誤食が怖かったのもあります。

ホワイトソルガムは風味に独特なものがなく、ケーキやお菓子、料理に幅広く利用されるようになってきたので、実は未練がたくさん(笑)。4ヶ月前の血液検査では、きびと共通抗原性の高いコーンの両方を強引に血液検査してもらいましたが(医師には1つで充分だよと言われたけど…)、両方とも陰性でした。共通抗原性の高いコーンも発症します。1年前ですが、処方薬レベルのごく微量では食後2日目から穀物典型の皮膚症状(目の周囲のカサカサ、赤み)が約2週間続き、ミルフィーに含まれるワキシコーンは1さじで約10日間の下痢でした。コーンの負荷から約1年経っていますが、うるちきびやホワイトソルガムの負荷にはまだ時期的には早いだろうなと思っています。それよりもコーンを早く食べられるようになった方が口にできるアレルギー対応食品も多いのが現状です。でも、微量のコーンは肛門周囲が微妙に赤いかなレベルまで大丈夫になってきているので(医師はこのレベルならOKとは言います)、きっと近いうちに、ごく少量でも食べられるような予感(?)。結果はどっちに転んだとしても、希望をもつことで願いが叶うかなこともあるかなと思うので、焦らずにやる予定!


最後に、ホワイトソルガムは代替の食材としては本当に貴重な食材の1つだと思います。ホワイトソルガムを用いた商品の一部を紹介します。

全粒粉は、皮・胚芽を含んだ食物繊維が豊富な商品です。【中野産業】 ホワイトソルガム全粒粉
ホワイトソルガム 粉 500g
多くの料理、お菓子作りに利用できます。

ホワイトソルガム 乾麺 200g
ホワイトソルガム マカロニ 200g
スパゲティーやマカロニなどの代替に利用できます。

ホワイトソルガム ポコ 80g
離乳食やおやつ、スープの具など、色々使えそうです

プレーンなので、お好みの味で味付けできます。【中野産業】 ハンバーグ(プレーン・焼いただけ...
レトルトなので、外食、旅行、非常・災害時などの保存食としても便利だし、常温で1年の消費期限があるのも強みかなと思います。


前回の 永谷園のゴマ不使用のふりかけはすでにオンラインショップパルシステム アレルギーカタログなどで販売開始されています♪


<2007年1月7日一部改変:楽天ショップ閉店のため>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2006 04:35:33 PM
コメント(44) | コメントを書く
[アレルギーに配慮した商品] カテゴリの最新記事


PR

Rakuten Card

Favorite Blog

こねこ & ゆうゆの… こねこ46さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
虎虎馬馬♪(ふぅふぅ… urikonさん
けやき並木の散歩道 *しまのり*さん
I'm home. polka☆さん

Category

Comments

chika♪♪@ カンママさん はじめまして。 毎日の離乳食作り、お疲…
カンママ@ Re:環境アレルギーアドバイザー(10/18) はじめまして。11ヶ月の娘の離乳食に悪戦…
chika♪♪@ masasi 1971さん はじめまして。 8年前の記事にコメント…
masasi 1971@ Re:ごめんね、お空に旅立った天使ちゃん!(04/17) 今晩は。私も一昨日切迫流産で四人目の赤…

© Rakuten Group, Inc.