3328805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 21, 2006
XML
2006年もあと10日ですね♪
明日で2学期も終わり、来週からは冬休みです♪
皆さんは今年はどんな1年でしたか?
私はとても素敵な出会いが多かった1年でした♪

年末年始の行事には、クリスマス料理、大晦日の年越しそば、お正月の雑煮など、
アレルギーっ子にとっては嬉しいような、嬉しくないような季節です(笑)。

毎年、同じような内容を書いていますので、
過去に書いた「行事食にはご用心♪」を参考にして下さい♪

今回、All About ガイドにも同様な記事がありますので、参考にして下さいね♪ 
アトピーの子も大喜び! 安心ケーキの作り方
年越しに注意! 危険な蕎麦アレルギー


我が家のクリスマスには特別ケーキを考えていませんが、先月の上の子の誕生日に、友人のナチュラルスイーツ@ママチャリ便さんが家族で食べられるケーキを作ってくれました。下の子が小麦と豆乳が時々ならOKになったので、小麦、豆乳、重曹、フルーツジャムなど、国産や有機など質も厳選して、絶対大丈夫な素材で作ってくれました。今回は自作のサツマイモクリームとイチゴを乗せて、動物のロウソクで飾ったら、とても喜んでくれました。

cake


昨年、下の子に小麦のケーキは考えられなかったけど、徐々に食べられるものが増えてきて、とてもうれしいです♪ もちろん、魚などいくつかの頑固そうなアレルゲンはしばらくお付き合いが続きそうですが、元気で笑顔で成長してくれるだけで、充分な贅沢かもしれません(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2006 08:49:32 AM
コメント(46) | コメントを書く
[アレルギー・アトピー] カテゴリの最新記事


PR

Rakuten Card

Favorite Blog

こねこ & ゆうゆの… こねこ46さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
虎虎馬馬♪(ふぅふぅ… urikonさん
けやき並木の散歩道 *しまのり*さん
I'm home. polka☆さん

Category

Comments

chika♪♪@ カンママさん はじめまして。 毎日の離乳食作り、お疲…
カンママ@ Re:環境アレルギーアドバイザー(10/18) はじめまして。11ヶ月の娘の離乳食に悪戦…
chika♪♪@ masasi 1971さん はじめまして。 8年前の記事にコメント…
masasi 1971@ Re:ごめんね、お空に旅立った天使ちゃん!(04/17) 今晩は。私も一昨日切迫流産で四人目の赤…

© Rakuten Group, Inc.