3329006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 3, 2012
XML
2012年を無事に迎えることができました。昨年は震災、転勤などで、親子とも精神的、肉体的に不安定になりましたが、多くの皆様に支えられたことを感謝いたします。今年もよろしくお願いします。

昨年1月からマイコプラズマなどの感染症、引越による体調不良やぜん息などで学校を休むことが多く、体調が不安定だった子ども達も、ようやく2学期は休まずに登校することができましたし、外でもたくさん遊べるようになりました。これから春の花粉症、黄砂の時期がやってきますが、このまま元気でいてほしいなと思います。

年末年始は12月31日から1月2日まで義実家の奈良に帰省しました。新大阪経由で帰りましたが、東京から戻るよりも西日本管内での移動だと若干近くなったように思います。私の実家は兵庫・淡路島なので、昨年は震災や引越で春休みに帰省ができなかったので、帰省したい気持ちが強くなりましたが、次の春休みに、2年ぶりにゆっくり親子3人で帰ろうと思います。


今日はおせちもどきとお雑煮もどきを準備しました。おせちもどきは、伊達巻、鶏肉の野菜巻き、金時豆煮は生協で購入したものです。大豆煮と煮しめは手作りしました。

昨年旦那が糖尿病で入院したり、私も虫歯治療のために簡易矯正をしているので、お餅は義実家で食べるのみにして購入していないので、じゃが餅を作りました。息子が食べられないのは、魚が含まれている伊達巻のみです。義実家のおせちは魚介類が多く、息子は食べられませんでしたが(雑煮もイヤイヤして食べず)、今日は鶏肉の野菜巻きと煮しめの鶏肉は食べてくれました。

お雑煮は鶏肉、ほうれん草、かぶ、じゃが餅が具材で、手作り味噌で味付けをしました。朝食兼昼食のお正月祝いでしたが、おいしく食べました。

おせち

じゃが餅 雑煮


※参考(じゃが餅)
茹でたじゃがいもを潰して、片栗粉をじゃがいもの量の約1/4ほど加えて混ぜて練りました。その後、沸騰したお湯でゆでて、餅が浮き上がってきたら完成。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2012 05:11:27 PM
コメント(4) | コメントを書く
[アレルギーに配慮した商品] カテゴリの最新記事


PR

Rakuten Card

Favorite Blog

こねこ & ゆうゆの… こねこ46さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
虎虎馬馬♪(ふぅふぅ… urikonさん
けやき並木の散歩道 *しまのり*さん
I'm home. polka☆さん

Category

Comments

chika♪♪@ カンママさん はじめまして。 毎日の離乳食作り、お疲…
カンママ@ Re:環境アレルギーアドバイザー(10/18) はじめまして。11ヶ月の娘の離乳食に悪戦…
chika♪♪@ masasi 1971さん はじめまして。 8年前の記事にコメント…
masasi 1971@ Re:ごめんね、お空に旅立った天使ちゃん!(04/17) 今晩は。私も一昨日切迫流産で四人目の赤…

© Rakuten Group, Inc.