3329049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 4, 2013
XML
カテゴリ:我が家の食生活
2013年新年を無事に迎えることができました。ブログも色々書きたいなと思いつつ、更新が停滞してしまっていますが、今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始は帰省をしなかったので、家族でゆっくりと過ごしています。旦那は10連休で平日ほぼ出張なので、久々に長く自宅にいることになります。子ども達は8日始業式ですが、今日から習い事がはじまるので、ぼちぼち3学期に向けた生活になります。

2013お節

今年もミニお重に少しお節を準備しました。
*煮しめ(福岡では、がめ煮かな)…鶏肉、蓮根、人参、てんさい糖、酒、みりん、白菊しょうゆ
*芋金時…さつまいも、はちみつ
*伊達巻
*鶏野菜巻き
*黒豆煮
*金時豆煮
*紅白かまぼこ(かつお菜を茹でたものを少し彩りに添えてみました)

作ったものは、筑前煮と芋金時で、あとは主に生協で購入と、手抜きです。煮豆や煮豚は作ろうと思いつつ、結局パスして、煮豆だけは購入しました(^^ゞ 上記以外に、かぼちゃ煮、切干大根煮、ひじき煮などを作りました。魚アレルギーの息子がいるので、田作りや数の子はないけど、かまぼこと伊達巻は準備しました。息子はお節では鶏野菜巻きくらいしか食べてくれないので、この2品も容器を少し分けるだけで(^^ゞ

2013雑煮

お雑煮は実家は白みそで、最近は自家製味噌でお雑煮を作っていたけど、福岡に来て2年目の正月だし、初めて博多の雑煮もどきを作ってみました。ぶりは使えないので鶏肉、かつお菜、ねぎ、丸餅、かつお節、生姜、塩で、素材をシンプルにしました。生姜は入れる必要はないけど、身体温めようかなと入れてみました。かつお菜はお雑煮に使う野菜と、昨年の年末に知り、初めて使ってみました。かつお菜、丸餅をそれぞれ別に茹でたものを椀にいれ、それに汁をかける感じにしました。私には味噌よりもおいしい雑煮になったと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2013 08:46:26 AM
コメント(2) | コメントを書く
[我が家の食生活] カテゴリの最新記事


PR

Rakuten Card

Favorite Blog

こねこ & ゆうゆの… こねこ46さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
虎虎馬馬♪(ふぅふぅ… urikonさん
けやき並木の散歩道 *しまのり*さん
I'm home. polka☆さん

Category

Comments

chika♪♪@ カンママさん はじめまして。 毎日の離乳食作り、お疲…
カンママ@ Re:環境アレルギーアドバイザー(10/18) はじめまして。11ヶ月の娘の離乳食に悪戦…
chika♪♪@ masasi 1971さん はじめまして。 8年前の記事にコメント…
masasi 1971@ Re:ごめんね、お空に旅立った天使ちゃん!(04/17) 今晩は。私も一昨日切迫流産で四人目の赤…

© Rakuten Group, Inc.