530538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2020.08.18
XML
​​​​
先月から脱皮潜伏中だったSサイズの元気さんが
無事帰還いたしましたスマイル
22日間でした。

今週末にお砂洗うので
食べきれなかった殻が出てくるか
楽しみです。





毎回きっちり同じ期間でキメてくるんですねぇ…
不思議です。

満月や新月が関係してるのかな
と思ってたのですが、
いまいち因果関係わかりません。


元気さん真っ白になってましたww
今回は、そんなに大きさ変わってないね。
ゴマフダマガイにぴったり収まってます。

と思ったら、
トリカラを夢中で食べる元気さんの脚が
なななななな長くなっている!!!

お、おおおお、おう、おぅ…

ちょびっとだけ怖く思ったぜ…( ꒪Д꒪)


この先、
MサイズLサイズと育つわけだから
こっちも少しずつ慣れておかないと…
ドキドキ( ꒪Д꒪)



慣れておかないと( ꒪Д꒪)!!!




写真撮りたいのですが、
何度かスマホ持って待機してるんだけど、
こっちがちょっとでも動くと
シュッて貝の中に入っちゃいますね泣き笑い
脱皮後はナーバスですから仕方ないです。

うちの2匹の脱皮後は、
1週間くらいボーーーーっとしてたり、
すぐビビッて貝の中に閉じこもって
そのまま何時間も動かなかったり、
シャッターチャンスはなかなか来てくれません。

ネイチャー番組のスタッフの過酷さが身に染みます。


元気さんのボーっと期間が落ち着いたら
シズカさんと合同合宿させる予定なので、
写真はその時のをアップしたいと思います。



↓追記。なんとか撮ったどちょき

少し体が貝の中に隠れてるけど、
シャキーーーンってなってる時
大きくなっててビビりました泣き笑いダブルハート
お目目も大きくなってます!

関節、よくできてるよねぇ…
ガンプラみたい…



↓更に追記。


​★2020年8月★​


​★2020年5月★​


3ヶ月でずいぶん大きくなりましたね!

シズカさんはもうはみ出てるから
いい加減お引越ししていただきたいぜショック!



この後、貝パーティーしましたが
2匹ともお引越しはしませんでした。







↑シズカさんは左の大きなハサミが
昔から黒のまだら色。
パールサザエに入ってほしいんだけどなぁ泣き笑い


↑大バサミ大きくなった元気さん。
綺麗な紫色になるのは何年後なのでしょうか。





*☆*-------------*☆*​



で、今回書き残したいのは越夏ビールビールビール!!

飼い始めた去年の夏は
水槽をダイニングに置いていて、

​​エアコン28℃設定+扇風機=    
     室内温度28℃/湿度47%​​


で人もヤドも問題なしでした。



今年は、
買い替えたエアコンの温度調節が難しいのです。
AI搭載されてるのが逆にアダになってます。

30分ダイニングにいないと
勝手にeco運転になるみたい??

 
エアコン28℃設定+扇風機=    
​​     室内温度30℃超え/湿度37%​​

という謎の不快感で冬より唇カサカサ!
乾燥してるのに汗も酷いし(更年期かもw)


「人間ここにいまーす!」
ってエアコンの前でアピールしても感知されず、
仕方なしに手動で26℃設定に下げると
今度はキンキンに冷えるから
設定温度を0.5℃ずつ上げて微調整。

副交感神経やられてお腹壊す。

あーーーー面倒くさいしんどい面倒くさい( ꒪Д꒪)


今2匹の水槽は
ダイニング横の息子部屋にあるので、
ヤドの水槽内はほぼ30℃近くなっちゃってます。

水槽と言ってもプラケなので、
熱伝導率はガラス水槽より少し劣りますから
室内温度を上回ることは今んとこないです。

問題ないっちゃないですが、
ベビの時から25℃前後で育ってます故に
温度下げたいです。

下矢印

20cmくらいの大きめドライアイス登場ですパンチ
アナログ管理っすよもうwww


ドライアイスをタオルで巻いて
​水槽のに設置​
24℃まで下がったらドライアイス撤去。
ドライアイス置いてた水槽内に結露ができるので、
あとは気化熱で温度上昇を防げるので
一晩大丈夫です。
翌朝の水槽内は27℃/75%くらいです。

水槽の​フタ​​に設置した場合、
フタ部分である天井に結露するのは予想どおりですが、
湿度が65%になりました!
何度かやってみて、
ドライアイスをフタに置いたら湿度70%切りました。

なんでなんでー?
たまたま?
冷える表面積の問題?



2つの水槽を
あれやこれやとやってみてる最中ショック

大人の夏の無駄な自由研究www


そろそろMサイズプラケのレイアウトまとめたいです。
やっと落ち着きました。







*☆*------脱皮の記録------*☆*
since 2019.8.10

  元気 ​baby​    8/13~8/28(15日間)2019
 (ムラサキ)   SS   10/11~11/2(22日間)   
        ​S​​   4/21~5/13(22日間)2020
      7/26~8/17(22日間)

 シズカ ​baby​  8/21~9/5  (15日間)2019
  (ナキ)    SS  10/18~11/8(21日間)  
          1/27~2/18 (22日間)2020
       6/4~6/19 (15日間)

*☆*------脱皮の目安------*☆*

  baby (2ヶ月に1回 / 約7日〜12日)
       SS(2ヶ月に1回 / 約11日〜15日)
         S(3ヶ月に1回 / 約15日〜22日)
         M (6ヶ月に1回 / 約20日〜30日)
           L(10ヶ月に1回 / 約30日〜45日)
   LL(年に1回 / 約50日〜70日)
          cf.​りゅうか商事​様

*☆*----貝の大きさ(殻口)----*☆*

極小baby 5-11mm (1-3mm)
  baby 12-20mm (3-8mm)
     SS 21-24mm (8-12mm)
      S 24-33mm (13-18mm)
    M 34-44mm (18-24mm)
   L 45-55mm (25-30mm)
LL 56-76mm (29-40mm)
  3L 78mm以上        
          cf.​りゅうか商事​様

*☆*---------------*☆*

Sサイズプラケでの越冬2019 ​29​.​34
Sサイズプラケのレイアウト ​18
Mサイズプラケの同居レイアウト ​19
仲悪い2匹 11.13.14.19.20.30.36
貝 10.12.17.25.​32​.33
飼い方・共食・愚痴 ​ 1.​5.33.39
ガジュマル取説 ​38

*☆*---------------*☆*





にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ



​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.28 00:30:23
[@.@. 2匹のオカヤドカリ観察(単独飼育)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.