531594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2022.08.26
XML
​​
2019年の8/10に2匹が来て
数週間前に丸3年経ち
4年目へと突入しました!

\(^o^)/


って喜んでる場合ではなく。。。


シズカさんが、左脚の1本を自切しました。

経緯は以下の通り。


8/8
シズカ天井(プラケの蓋)にいるのを確認。


8/9
前日と同じ位置にしがみついたまま!
エサの取り換えで蓋を開け閉めしても動じず。
(蓋にしがみついたまま)

夜も同じ位置にいたから
「ははーん。挟まったな」
とはチラッと思ったんだけど、
「単に寝てるだけかも」と判断し放置。


8/10
朝にチェックすると

黄色の〇の部分にいたシズカさんがいない!


シズカ本体はいないけど
脚がブッ刺さってた!!!

寝てたのではなく
挟まって取れなくなって、、

苦渋の決断をしたのでしょう。

あの時、とってあげればよかった。。。。

ショッキングすぎて数日間鬱気味。

自切しても脱皮後は生えてくるらしいんだけど、
ホントかなあ。。。

号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣


脚1本ないシズカさんは、
普段通りにウロチョロしてたんだけど、
バランスがとりづらい時もあるみたいで、
よく、コロンコロンと
どこからか落ちる音がしてました。

はぁーーーーごめん。。。。。。
まじ、、、鬱、、、、

あの時、とってあげればよかった。

丸3年観察してきたのに
判断を間違ってしまった。。。。

天井にずっといることはない。
寝てる時もあるけど、半日後には天井から降りてる。
絶対に。

2日間ずっと天井にいることはなかった。
2匹とも。

だから「挟まった」と判断すべきだった。。。。

はぁーーーーーーーー

反省。。。。鬱。。。。

ショックすぎて未だに取れてない。
ブッ刺さったままの1本の脚。。。

はぁーーーーー

ショックすぎて、現実逃避で散財してしまった💍💍💍


生きてはいるので、
反省し今後に活かしていこうと思います。
切り替えて脱皮に備えよう!!!

かなりお試しホリホリしてるシズカさん。
脱皮床の底まで潜れてるみたいです。

ウロチョロもできてる。



次の記事で、
脱皮成功&新脚はえた!
って書けたらいいなぁ。



✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧



元気さんはボーっとしてるけど元気w

元気だから元気さんと名付けたのだが、
今は、真夜中にウロチョロして
昼間はシェルターの中にいます。
ずーーーーーーっとw


2か月前の6月に、
一瞬、緑サザエにお引越ししたと思ったら
すぐゴマフダマに戻ってしまった↓



おめめトゥルトゥルw

その後、また↓このゴマフに…

↑運動不足の元気さんを動かすために
ガジュマルを天井に設置しておびき寄せてみた。

数日置いてたが食べた形跡なく、
虚しく撤去となりました。





✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧


大洗のアクアワールド行ったら
大きなサイズのムラサキオカヤドカリ達がいたよ!

かっちょよ~♪
Lサイズかな?
LLサイズかな?


絶妙なバランスw


デカw


デカオカヤドが、たくさんおられました。
綺麗なブルー色してんだよなぁ。。
うちのムラサキオカヤドの元気さんは真っ白なまま。
餌がわるいのかなぁ…

(シズカさんはナキオカヤドカリ)


餌は8mm大くらいのやつが置いてありました。
オレンジ色はニンジンなのかな。
バランス良さそう。何あげてるんだろ。

そろそろ餌を見直してみようかな!
乾燥野菜とかなら腐りにくいし!


アクアワールドと言ったらマンボー\(^o^)/
優雅に泳いでましたわ~♥
ボディーに傷なし!
さすがです!!!!!
飼育員さん達の頑張りがよくわかります!
解説読んだら、
餌は手渡しだそうですwwwww
過保護👏🤣🤣🤣


初アクアワールド!
梅ジュースがめちゃくちゃ美味かったよ!
サメゾーンも迫力あってよかったなぁ。
リアル、デカ剥製も迫力あったよ!
まじであんな大きさの海洋生物いんのかーい!
って、
しばらくベンチから動けなかったくらいw

イルカのショーは時間帯合わずにスルーした。
最初に見るべきだったかも。


そーいや…
行く前に、水戸付近のホテルに泊まったんだけど

いたww

夜に暴走族!いたwww

ちょうど橋見える部屋に泊れたから、
動画撮っちゃったw


あんま大きな声で言えないけど…
私と長女は…
ヤンキー好きなんですぅぅぅwwwwww


最近の10代男子って、
ガッチリ系ヤンキーが絶滅危惧種らしくって、
今は、ガリガリのイキった陰キャしかいないらしいよ。

「うちら、茨城に住むべきなんじゃね?」
ってキャッキャして盛り上がりました♥

湘南ヤンキーもいなくなったよねーーー
辻堂あたりは元ヤンおっさん多いらしいけどwww



さて、夏休みもそろそろ

おーわーるーーーー眠い..眠い..眠い..眠い..眠い..



*☆*------脱皮の記録------*☆*
since 2019.8.10

  元気 ​baby​    8/13~8/28(15日間)2019
(ムラサキ)SS    10/11~11/2(22日間)  
        ​S​​     4/21~5/13(22日間)2020
      7/26~8/17(22日間)
     10/29~11/24(26日間)
        8/18~9/16(29日間)2021

 シズカ ​baby​  8/21~9/5  (15日間)2019
  (ナキ) SS    10/18~11/8(21日間) 
             1/27~2/18(22日間)2020
          6/4 ~6/19(15日間)
       9/24~10/7(13日間)
         2/28~3/21(21日間)2021
      8/2 ~8/16(14日間)
        1/21~2/12 (22日間)2022  

*☆*------脱皮の目安------*☆*

  baby (2ヶ月に1回 / 約7日〜12日)
       SS(2ヶ月に1回 / 約11日〜15日)
         S(3ヶ月に1回 / 約15日〜22日)
         M (6ヶ月に1回 / 約20日〜30日)
           L(10ヶ月に1回 / 約30日〜45日)
   LL(年に1回 / 約50日〜70日)
          cf.​りゅうか商事​様

*☆*----貝の大きさ(殻口)----*☆*

極小baby  5-11mm (1-3mm)
    baby 12-20mm (3-8mm)
     SS 21-24mm (8-12mm)
      S 24-33mm (13-18mm)
    M 34-44mm (18-24mm)
   L 45-55mm (25-30mm)
LL 56-76mm (29-40mm)
  3L 78mm以上        
          cf.​りゅうか商事​様

*☆*---------------*☆*

飼い方・共食・愚痴 ​ 1.​5.33.​39
ガジュマル ​38​.​54​.​60​.62.​70​.79
仲悪い2匹 11.13.14.19.20.30.36.57

貝の種類 ​32
宿替え 10.12.17.23.​25​.33.​50.71​.72.73.​75
78.

Sサイズプラケのレイアウト ​18
Mサイズプラケの同居レイアウト ​19
Mサイズプラケのレイアウト ​63

地震とヤド高所避難の観察 ​58​.69.74.77

*☆*---------------*☆*



にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.26 19:12:47
[@.@. 2匹のオカヤドカリ観察(単独飼育)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.