530809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2023.11.09
XML
カテゴリ:💵 CBM!
​​​​​​
一般的なお墓は、土地代と工事費で180万らしい。

昔聞いた話、🗼が見える某霊園は800万円で、
それでも申込者が多くて買えてないらしい。

フユーソースゲー( ꒪Д꒪)



時代は変わり、樹木葬永代供養が主となった。
『樹木葬』Google画像 ➡​ 🌳


墓標を、お墓ではなく樹木にした樹木葬。
一つの木を囲むように、1~50世帯くらいの
小さな石碑(プレートとも呼ばれる)がある感じみたい。

パリピ感あっていいなスマイルダブルハートダブルハート









こちら​によると
樹木葬は3つの種類があるそうで。



​ 1、合祀(ごうし)型 ​ ​5~40万​
1つの墓標に複数人の遺骨が混ざって埋葬される。
骨壺から出される。

​   2、集合型    20~70万​​
1つの墓標に複数人の遺骨が埋葬されるが、
それぞれに区画があり、他と遺骨が混ざらない。
骨壺や容器など使用して良いかは霊園による。

​   3、個別型   ​ ​30~100万​
1つの墓標に1人か家族や親しい友人など
一般的なお墓と同じ感じのやつ。


3型とも、
一定年数が過ぎると合祀型の区画に遺骨が移され
永代供養される。

そして、
3型とも年間管理費0円!!!

ブラボーーーーー\(^o^)/

お寺よりビジネスとして霊園経営してくれてる方が
金額の可視化されてて安心感はあるね赤ハート
ぶっちゃけさ。
子らへの不安も和らげられるし。

樹木葬、このまま値上げせずに
日本に根付いてってほしい。

なむなむーーーー🙏🙏🙏





✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧


樹木葬には、
『霊園タイプ』と『里山タイプ』があるそうで。
『樹木葬 里山』Google画像 ➡​​​ 🌳​​🌳​



立地、大事。

祖父が亡くなった時
「あのお寺で一番立派なお墓たてた」
って自慢してたうちの両親、残念だったなw
立地も悪いしなんかジメッとして好きじゃないんだよあそこ。
絶対に入りたくない、って子供ながらに思ってた。

母が「墓じまいの手続き済んでる。
あのお墓は私で最後」って言ってるが、
本当かな。
そーいや、私の連絡先もお寺に勝手に教えられてた。
妹だけでいいのに。

お寺とトラブってる人の話きいたことある。
数百万請求されたとかも。
母がボケる前に聞いておかねば🥱😫😥💦

はぁーーーめんどくせーーー
ただでさえ更年期でつらいのにーーー


お墓の立地。理想は、
大きな駅付近のビル内に
ミニロッカーみたいな区画があったらいいな。
生花やお線香はあげられなくていいからさ。
写真と造花は飾れるの。

ちょっとだけ軽く正装して、
チラッとだけ顔出して手を合わせられて、
その後、ちょっとオシャレなレストランで
故人の話をしながらお食事して楽しむの音符

私が主人より先に召されたら、
主人や子供達や孫ちゃんズが、ふら~っとね、
「遊びに来たよ~」って感じで立ち寄ってくれるの
理想だな。

って主人に言ったら、
「マンション型納骨堂っていうのがあるよ」
と教えてくれました。
前にTVでやってたらしい。
ピッポッパッって番号押したら仏壇が出てきて
ナムナムするんだって!
後日調べてみます。



今のところ、主人と結論でたのは…

どちらかが先に召された後、
骨箱カバーをラメラメ生地と大きな🎀で可愛くして
リビングの隅に置いておいて手元供養して、
もう1人が召されたら2人で一緒に入ろうね♡
ってことになったんだけどw

2人まとめてなら、
里山タイプでもいいかもしんないなぁ…

都市部のビル内供養が理想、って書いたけどw
ちょっと離れた静かな庭園や森で
夫婦一緒に眠る。
森へ帰る。
って、メルヘンだわぁ緑ハート緑ハート緑ハート

息子っちの受験終わったら
家族で話してみようかな。




✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧



遺骨を自宅保存するのを
『手元供養』というらしい。

注意点は、​こちら​ と ​こちら​。


骨壺+箱+カバーや風呂敷
が必要グッズになるのかな。

グッズてwww



✧・.。*☆ 九谷焼の骨壺 ☆*。.・✧​
​​
​​
箱に入れずに
このまま飾っておきたいくらいww
芸術品すぎて笑ってしまったww
美しすぎまするwwwすごすぎwww



✧・.。*☆ 骨壺を入れる箱&カバー ☆*。.・✧​
​​
​​

ただの桐箱だけのもあるみたいだけど
カラフルなカバー付いてるのがいいね。


もっと可愛い柄ほしいうっしっしダブルハートダブルハート
ベビーブルーと白のストライプとか
ダイヤ柄とかハート柄とかイチゴ柄とかww
特にハートは、
仏教では猪目(いのめ)柄と言われ
魔除けの意味合いでもあるんだよ♡

主人のは、ガンダム柄が喜ぶだろうなぁwww

骨壺と箱は見えないからお金かけず、
カバーや風呂敷を可愛いのにすりゃ節約できる。


風呂敷ーーーーー!


骨箱を包むなら100cmくらいがいいらしい。


 ​​​
 ​​​



50kgの人間の骨は10kgらしいから
主人の骨は、5kgのお米×3つ分か…
なかなかだな。
私もだけど。

「夫婦一緒に埋葬してね♡」
って子らにお願いしてもさ、
持っていくのも大変だね!!!

持ち運び便利なバッグないと辛いなw


自分で作っておくか泣き笑い




売ってるーーーーwww





✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧


🌳樹木葬辞典​  ​🌳霊園さがし


​マネーポストWEB​
【墓じまいの誤算】
高額の離檀料、100万円包んだら住職が「1本足りない」…
700万円請求されたケースも



​PRESIDENT Online​
「離檀料700万円払え」「墓じまいさせない」
住職による高額要求多発…
心穏やかな死を望む高齢者の終活に異変



​NHK『所さん!事件ですよ』​
納骨堂が経営破綻!?人気の“お墓”に思わぬ落とし穴
み、見逃したーーーー!
再放送を待つ!!



✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧




そーいや、
主人の実家も檀家なんだが…
お墓、どうすんだろ…
主人は、墓じまいするつもりみたいだけど
義両親って、終活の話避けるんだよなぁ…
没後にモメるんだよなぁ、このテの家族…


はぁーーーーー
色々めんどくせーーーーー

次から次へと
更年期のダルダルに色々追い打ちかけてくるーーーー

タスク管理と思考の波に押し寄せられて
呑まれていくーーーーーーー

中年の危機とはよく言ったものだなぁぁぁぁ

私、若いうちに子ら産んどいてよかったぁぁぁ




にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.10 18:59:04



© Rakuten Group, Inc.