5769279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.03.28
XML
カテゴリ:アット・ランダム
​​
​​



虐待受け、施設で育ったこと 自分の強み




 私をかわいそうだと思いますか――。


母親が自殺し、継父から虐待を受け、

児童養護施設で育った18歳の女性が、

これまでの経験や心情を吐露。

自分の過去を「強み」と語ります。




私をかわいそうだと思いますか――。

こんな言葉で、児童養護施設で育った経験を壇上から語りかけ、

昨夏の全国高校総合文化祭で弁論部門の最優秀賞に輝いた高校生が、

まもなく、大学に進みます。


長野県長野西高校の飯田芽生愛(めいあ)さん(18)。


その後も様々な場で語り続けてきました。

なぜ声をあげるのか。門出を前にききました。

 「かわいそう」と言われるのが悔しかった時期もありました。


いまは、きっかけは同情でもいいから、

関心を持ってほしいと思っています。


無関心が、一番悲しい。

どうしたら伝わるかということを考え、

その言葉をスピーチに入れて、呼びかけました。


 何らかの親の事情で

児童養護施設で暮らす子どもは全国に2万6千人います。


捨て子とか、荒れているとか、

かわいそうといったイメージがあるかもしれません。


それには、施設出身者が過去を

コンプレックスのようにとらえて

あまり語ってこなかったこともあると思う。


だから、当事者として伝えたかった。

 記憶にある母は、眼帯をつけています。

再婚相手にいつも殴られていました。

私が小学1年生のとき、

母は父との言い争い中に、自殺をはかりました。


助けようとしたけれど、助けられなかった。

 それから、父から私への虐待が…


​​​有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。

有料会員になると続きをお読みいただけます。

[朝日デジタル]




虐待を受けたお子さんの中に、

不思議と名に「愛」が付くお子さんが多いですね。


自ら自分を愛し、大事にし、

苦難を乗り越えられるだけの強さを持ち合せているんでしょうね。






​​​

 

 

 

 








​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.20 04:52:50
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.