5769368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.06.12
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​​​



【おとうとは発達障害】#9 効果抜群!「絵カード」




こんばんは。たき れいです^^発達検査のあとに、

心理士さんから「絵カード」を作ることをお勧めされました。


言葉でのコミュニケーションが難しい子には、

言葉だけでなく絵を使うと伝わりやすいそうです。


発達障害のお子さんだけでなく、

まだ言葉をマスターしていない小さいお子さんや、

日本語
を知らない海外の方にも使えそうですね^^



例えば、散髪をしたい時はハサミを見せる、

長男の髪を切って、お手本を見せても怖がって拒否していたのですが、

散髪の絵を見ると納得したようで切らせてくれました。
(くすぐったいのでかなり我慢してもらっていますが。)


絵だと余計な視覚情報がなくて、

頭にスッと入ってくるのかな?と予想しています。


そして、3歳の時に作り始めた絵カードがこちらです。


コミュニケーションにつまずく度に、

カードを作って少しずつクリアしていきました。


現在は、年中組ですが、

言葉だけのコミュニケーションがだいぶ取れるようになりました。


カードは今も作り続けていて、

運動会
ダンスなどを絵カードで説明しています。


ちなみに、絵カードはどなたでもコンビニで印刷できますので、

もしも
ご興味ある方いらっしゃいましたら、

ホームページをご覧くださいませ。

(※コンビニでの印刷代金だけかかります。)


https://okomemories.jimdo.com/

たきれいのホームページ

コンビニ
で印刷できるよ


シリーズ
そして、

これをきっかけに「工夫次第で支援がしやすくなる」と気づいて、

家の中やグッズなど色々工夫し始めました。


来週は、フラフラとどこかへ行ってしまう次男・

くもに必需品だった、自作の迷子紐(ワーネス)の話に続きます。

よい週末を~!

[ニコニコニュース]











色々な情報の配信方法があるものですね。








 

 

 

 








​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.09 07:35:17
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.