5769249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.07.21
XML
カテゴリ:自閉症関連






21歳息子に感じる成長「自閉症児を育てる親として」




著者・講演家として活動している立石美津子さん。

ブログ
発達障害の子もそうでない子も幸せになるテキトー母さんのすすめ
​(立石美津子オフィシャルブログ「テキトー母さんのすすめ」)Powered by Ameba (ameblo.jp)​

では、

自閉症である息子との生活をつづっている。


■21歳になった自閉症息子の成長

30日のブログでは21歳になった自閉症の息子と
2歳児を比較してしまうとして

「未だに『比べる病』に侵されている」

とつづった。

それでも
「 トイレットペーパーがなくなったら、
新しいものに取り換えてくれる」
ことや、
新聞を取りに行く等の
「決められた家事は文句を言わずにやってくれる」

ことなどで息子に成長が感じられたと説明した。

「こういう日常を『ありがたい』と感じられるのは、
もしかして私も息子も
豊かな人生を送っているのかもしれないね」

としみじみと語った。



​​■比べる兄弟もなく気が付くことは難しかった

29日のブログでは
自身の息子が自閉症であることを
気づけなかったことについて

「比べる兄弟もなく気が付くことは難しかった」

とつづっている。

第1子が定型発達児だった場合は、
2人目を比べながら育てられるため

「発達の凹凸の気づきは早いかもしれない」

と語ったが、
第1子が自閉症だった場合は

「『0歳ってこんなものかな』
と思ってしまい気づきが遅くなる」

と説明。


その後、第2子で定型発達児だった場合は

​​「2人目を育ててみて、
上の子が
通常の発達の赤ちゃんではなかったことが
改めてわかることもある」

とブログを締めくくった。


Ameba News

​[excite.ニュース]​​​





定型発達児でもそれなりに

大変で手が掛かる子もいるので、

育児は本当に親育てですね。

​​















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.03 07:29:57
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.