5787179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

ピザと立盛体 New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.11.03
XML
テーマ:自閉症(424)
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​​




​「アトムの童」山崎賢人 視聴者の心を打つ「目」と「表情」のギャップ​



俳優の山崎賢人(崎は正しくはたつざき)さんが
主演を務める

TBS系「日曜劇場」枠(毎週日曜 午後9時)で
放送中のドラマ「アトムの童(こ)」。

今作が「日曜劇場」初主演の山崎さんは、
天才ゲームクリエーター・安積那由他(あづみ・なゆた)
を演じており、
SNSでは、山崎さんの目や表情の演技を
絶賛する声が多数上がるなどし、
話題になっています。


​“ゲームクリエーター”山崎賢人、目に輝きを取り戻す繊細な演技

 「アトムの童」は、山崎さん演じる那由他が、
倒産危機の老舗おもちゃメーカー
「アトム玩具」社長の娘・海(岸井ゆきのさん)
らと手を組み、
ゲーム業界の大手IT企業「SAGAS」
に立ち向かいながら成長していく姿を描いています。  

第1話では、那由他と、
「SAGAS」の社長・興津晃彦(オダギリジョーさん)
との確執が描かれました。

2016年当時、那由他は、菅生隼人(松下洸平さん)、
緒方公哉(柳俊太郎さん)という希望に満ちあふれた
若者3人でゲーム「ダウンウェル」を開発しましたが、
興津によって未来が絶たれました。

そして現代の2022年の那由他は
生涯ゲーム業界には戻らない決意を固めていました。

そんななか、「アトム玩具」の社長や海らと出会い、
再びゲーム制作への情熱を取り戻していく……という展開でした。

 現代の那由他はさえない表情で目には輝きもありませんでした。

しかし、6年前の姿では目に生気が感じられ、
生き生きとした表情で、ゲームの話になると多弁になったりと、
ギャップを見せました。

 また、海に出会ってから、
再びゲームコントローラーを握り、
画面と対峙(たいじ)するシーンでは、
みるみるうちに
目に輝きを取り戻していく丁寧な演技も見せるなど、
目の輝きと暗さで、
一人のなかに渦巻く心境の変化を鮮烈に表現していました。  

同じ人物でも全く違う心境を演じる山崎さんの演技には、
SNSでも「目が別人のよう!」
「表情がイケメンに変わった!」「表情良すぎ!」
と賑わせるほどでした。

​「グッド・ドクター」の優しさ、
「キングダム」の力強さ 目の演技の振り幅

 今作での山崎さんの目や表情の演技は、
改めて「役者・山崎賢人」の魅力を再確認できる
象徴的なシーンだったのではないでしょうか。

実は山崎さんが連続ドラマで主演を務めるのは
2018年放送の「グッド・ドクター」(フジテレビ系)以来、
4年ぶりとなります。

 同作で山崎さんは、

自閉症スペクトラム障害で
コミュニケーション能力に問題を抱える一方、
驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の
小児科研修医・新堂湊を好演。

難しい役どころながら、細かい手の動作をはじめ、
子どもに優しい目を見せたり、
自身の主張を通そうと力強いまなざしを向けるなど、
繊細な演技を見せたのも印象的でした。  

また、山崎さんの代表作の一つ「キングダム」シリーズでは
「天下の大将軍」を目指す信を熱演。

強敵に立ち向かう目の力強さや、
鬼気迫る表情など迫真の演技で体現しました。

 さまざまな作品で、目の演技の振り幅を見せ、
視聴者を楽しませてきた山崎さん。

「アトム玩具」で
隼人とゲーム作りを始めた那由他が憎き興津に、

今後、どのような目を向けていくのか、
ストーリーの展開とともに楽しみましょう。

「アトムの童」第3話は10月30日放送です。

大人ンサー








山崎賢人さんは以前にも、とても繊細な役柄を


見事に演じていましたね。













にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.14 18:56:58
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.