5771784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.30
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​





発達障害の子の学び 「通級など難しく、引っ越し」の声も





発達障害のある子どもなどが学ぶ場の1つ「通級指導」。

いわゆる「通級」。

先月、この「通級」を利用したかったものの、
教員不足などを背景に、
申し込みを見送らざるを得なかった親子を紹介したところ、
複数の意見が寄せられました。

関連記事 発達障害の子の学び 本当は「通級」を続けたいのに…

​​​その一部を紹介します。

中には、通級などの支援を受けるのが難しく、
別の地域への引っ越しを選択したと訴える母親もいました。
(首都圏局 都庁クラブ/記者 生田隆之介)




通級(通級指導)とは


〇発達障害などで、読み書きや対人関係が苦手な児童・生徒が、
ふだんは通常の学級に在籍し、一部の授業を別の学校で受けるもの。
(東京都は巡回指導のため在籍する学校で受ける)

〇国語や算数などの科目の勉強ではなく、
困難さを改善するための「自立活動」を学ぶ。

〇子ども1人1人にあわせて、それぞれカリキュラムを作成し指導。

〇教員と子どもは1対1か4~5人の少人数で授業をするのが基本。

〇全ての授業を通常学級とは別の部屋で受ける「特別支援学級」とは別。




「通級不足」「引っ越しを決意」




大阪府・母親(小2の娘が自閉スペクトラム症など)

「もともと東京に住んでおり、3歳半で確定診断を受けました。
地域の小学校の見学、相談に行くようアドバイスを受け、
学区内の普通校の教頭先生と面談をしました。
娘は知的な遅れはないですが、こだわり、不注意、
不器用な特性から、
支援なしに集団行動や身辺自立が無理なことは
明確に分かっていました。

しかし『発達検査の数値が水準を超えると、
強く希望しても支援学級に在籍することはできなくなった。
週に1度の通級のみの案内になるが、
通級も待ちが多いため、
他害や脱走がある子が優先になり、
希望しても待機になるかもしれない。
通級とは別で、外部介助員をつけることは可能だが、
なかなか人が集まらない状況。
その間は親に教室に入り込みで介助をお願いしている』
という説明を受け、絶望感で一杯になり、
引っ越しを決意しました」



千葉県・母親

「わが子も通級に週1コマ通っています。
通級が不足しており、週2で通えていません。
国、都道府県、自治体はもっと教育にお金を回すべきです。
全ての公立学校に、
通級と特別支援学級の情緒のクラスを
設置できるようにしてほしいです。
人手不足はきちんとした対価と工夫で解決できます。
子供たちはどんどん大きくなってしまいます。
必要な教育を与えることができないで、
義務教育といえるのでしょうか。
待ったなしで教育への予算の確保を実行して頂きたいです。
日本の未来への先行投資を怠るべきではありません」


​​​【NHK首都圏Webリポート】





通級が不足しているというより、

全体的に教師不足で配置が間に合わないのが
現状なんでしょうね。

引っ越し先でも満足できる支援が期待できるのか、
実際に下調べしておいた方が賢明ですね。


556万アクセス達成しております。

いつもご訪問にコメント感謝です。☄




​​










にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.17 03:32:00
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.