5771766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.02
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​





「ママ友とうまく雑談ができない」「学校のプリントをなくしてしまう」
発達障害ママに向けた子育てライフハック本!





プリントの山に要参加な学校行事にPTA…
子育ては赤ちゃん期も大変だが、
実は幼稚園や保育園、小学校に入るようになると、
外から要請される
「やらなければならないこと」
が格段に増え、
ふりまわされてしまうことがある。

特に問題なく過ごせているママもいる一方で、連日
「あーまた忘れ物をさせてしまった」
とか
「学校に出さなきゃいけない書類の提出期限過ぎてる!?
(そもそもプリントどこいったかな?)」
とか
「習い事、すっぽかした!」
とか、とにかく困難の連続(涙)というママもいるだろう。




んなママは、もしかするとご自身が「発達障害」もしくは、
そのグレーゾーンの可能性があるかもしれない。

発達障害というと子どもに注目が集まるが、
実は大人でも困っている人は多いもの
(すでにそんな自分を自覚しているというママもいるかもしれない)。

最近はそうした特性とうまく折り合い、
毎日を支障なく過ごすためのライフハック本もいくつかあるが、
このほど登場した
「困った」「やってしまった」がなくなる 発達障害ママの子育てハック
(綾瀬ゆうこ:著、森しほ:監修/飛鳥新社)
は、子育てにフォーカスした、
発達障害ママに向けたライフハック本。

お困りママの強い味方になってくれそうな一冊だ。

 著者であるライターの綾瀬ゆうこさんはADHDの傾向があり、
ASDとADHDの特性を持つ2人の子どもを育てるシングルマザー。

ご自身がぶちあたる数々の子育て問題に
「精神論ではない解決法がほしい!」
と悩んだあげく、
自ら「ライフハック本」を書くことを決意。

専門家(監修役の産業医・公認心理師の森しほ先生)に確認しながら、
より効率のいい方法を研究して本書を編み出したという。

著者自身が当事者なこともあり、
「コレに困っていた!」
がしっかり押さえられているのも実に心強い。



本書で紹介されているライフハックは全部で85。

「大切な書類や印鑑をよく紛失してしまう」
「片付けられない」「自動引き落としの手続きが苦手」
「電話や訪問が苦手で、町内会の仕事がうまくできない」
といった日常生活全般の家事に関わるお悩み解決や、
「仕事の優先順位がつけられない」
「上司に質問できない」「仕事のアポ時間を間違えてしまう」
といった仕事のタスクや人間関係に関するお悩み解決もあるが、
なにより充実しているのは「子ども関連のお悩み」についてだ。

「提出物を後回しにしてしまう」「持ち物の準備が苦手」
「プリントをなくしてしまう」
「子どものお友だちやその親の顔が覚えられない」
「ママ友とうまく雑談ができない」「学校行事を忘れてしまう」
…などなど、学校、ママ友、PTA、習い事といった
さまざまな子育てシーンでの「お悩みあるある」
にばっちり対処法を提示してくれる。

 ちなみに筆者は発達障害ではないが、
男子を育てる中で「プリント」に関してはかなり悩まされた
(ランドセルにいれたままで発見されない、
適当な場所に置かれてこちらは気がつかない…etc.)。

本書にある
「子ども用プリント置き場を作り本人に出させる」
とのプリント「見える化」作戦は、
知っていれば当時ぜひ導入したかった…。

ほかにも「体操服専用ネットを作って洗濯」とか
「書類発送セットをまとめておく」とか、
なるほど!なアイディアがいろいろ。

タイトルには「発達障害ママ」とあるけれど、
子育てに困りごとがあるママならば、
気軽にパラパラすることで思わぬ「発見」がありそうな一冊だ。


​【ダ・ヴィンチWeb】​







発達障害ママの子育てハック 「困った」「やってしまった」がなくなる [ 綾瀬ゆうこ ]




悩めるママたちの強い味方となる一冊ですね。
















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.19 03:59:57
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.