5771735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.03
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​





精神・発達障害者しごとサポーター養成講座を開催




本学総務・企画部人事課ダイバーシティ推進室は6月29日に、
精神障がい、発達障がいについての
正しい知識と理解を深めることを目的として
「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」
を創立五十周年記念館大会議室で開催し、
学内の教職員約40人が参加しました。

 本講座は、労働局・ハローワークが、
一般の職員等を主な対象に、
精神・発達障がいに関して正しく理解し、
職場における応援者(精神・発達障害しごとサポーター)
となれるよう開催している講座で、
今回は、
ハローワーク岡山 専門援助部門
発達障害者雇用トータルサポーターの
中山由紀子氏を講師としてお迎えし、
精神障がい(精神疾患)と発達障がいのいろいろな種類や
その特性、職業的課題、障がい
のある同僚への接し方などを学びました。


 参加者アンケートでは
「今後の職業生活に活かせる内容だった」
「職場の同僚にも同講座の受講を勧めたい」
等の感想が7割を超える一方、
「個人の特性を理解しないと対応が難しい」
といった意見もありました。

 本学の障がい者雇用は、
「ダイバーシティ&インクルージョンポリシー」
に基づき、
ダイバーシティ推進本部において検討・実施し、
グッドジョブセンターを中心に雇用を行っています。

これからは、より一層、学内の様々な部署で、
障がいのある職員が
その特性や能力・適性に応じて活躍できる職場、
また、障がい者とともに働くことが
当たり前の職場が実現できるよう取り組みを進めていきます。


【本件問い合わせ先】
総務・企画部人事課ダイバーシティ推進室
E-mail:diversity◎adm.okayama-u.ac.jp
※◎を@に置き換えてください。


​【岡山大学】​





校内の障がいのある職員向けでもあることで、
当たり前の職場への実現、期待大ですね。





















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.20 02:30:33
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.