5771887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.04
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​




​発達障害などの高校生 就職支援の情報交換会​




コミュニケーションが苦手な発達障害などがある
高校生の就職を支援しようと、
湖西市にキャンパスがある通信制の高校で、
専門家などが
保護者からの質問に応じる情報交換会が開かれました。


この情報交換会は湖西市にある
県立静岡中央高校西部キャンパスが開いたもので、
発達障害などがある生徒の保護者14人が参加しました。

14日の会は
保護者たちが3つのグループに分かれ、
ハローワークの担当者や障害がある人の職業訓練や
就職支援に取り組んでいる団体の職員に
質問する形で進められました。

この中で長く仕事を続けるには
どうしたらよいのかといった質問が出されると専門家は、
就職活動を始める前に
「職業適性検査」を受けて
何が得意で何が不得意なのかを把握することが
重要だとアドバイスしていました。

その上で得意分野で仕事を探し、
企業に対しては
不得意なところをサポートしてもらえるよう
促すことが大切だということです。

母親の1人は

「何をしたらいいのかまったく分からなかったので
支援の仕組みなどを聞けてほっとしました」

と話していました。


企画した鈴木啓二教諭は

「発達障害はそれぞれの不得意なことが異なるので、
就職するにあたり
企業とのマッチングがうまくいかないのが現状です。
少しでも子どもたちが社会で居場所をみつけられるよう
保護者や関係機関と連携して取り組んでいきたい」

と話していました。




​【静岡 NEWS WEB】​
(動画あり)






成人年齢も低年齢化し、

それだけ自覚も求められる時代になりましたね。




















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.21 05:37:06
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.