5772009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.08
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​​




子どもの知的障害などの原因「SENDA/BPAN」患者の家族会発足





子どもの知的障害などの原因となる
「SENDA/BPAN」
と呼ばれる病気の患者の家族会が8日発足し、
東京都内で初会合が開かれました。

「SENDA/BPAN」は遺伝子の異常によって脳に鉄が蓄積して、
子どもの知的障害や運動障害を引き起こし、
成人後には寝たきりになることもある病気で、
国内には、1
00人から500人ほどの患者がいるとみられています。

8日は全国の患者の家族や専門医など、
およそ50人が参加して東京 港区で初会合を開き、
家族会を発足させました。

会合では専門医などが最新の研究成果を報告し、
現在、治療法は確立されていないものの、
将来的には遺伝子治療によって
症状の改善が期待できることなどを説明しました。

このあと患者の家族たちがこれまでの歩みを振り返り、
子どもの障害の原因が特定できずに
診断まで数年かかったことなどを明かしていました。

家族会は今後、定期的に会合を開き、悩みを相談しあったり、
情報を交換したりすることにしています。

家族会の代表の笹本寛子さんは

「これまで同じ病気の家族と会ったことがない人ばかりで、
みな子どもたちの将来に不安を抱えていました。
家族会ができたことで、
少しでも不安を取り除くことができればいいと思っています」

と話していました。



【NHK NEWSWEB】






医学の進歩とともに、障がいの特定が成され、

家族会での情報交換が可能になっているんですね。





















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.25 09:45:47
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.