5772036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.10
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​




コンビニ「ああいう人よく来るの?」
コンビニから自閉症の青年が去った後、
「大変だね」と居合わせた客が言うので店員が
『返した言葉』に
「いいお話」「普通に嬉しいことだよね」「満面の笑顔」






きのこ☆(非致死毒) (@kinrui_)さんが投稿した、
コンビニでのエピソードに注目が集まっています。


『先日夕方にコンビニへ行った時、
20代半ばくらいの
自閉症と思われる青年が買い物をしていた

近くには作業所や授産施設があり、
大きなリュックを背負った彼も
仕事の帰りだと思う


お菓子数個と
カップラーメンを手にレジへ行き、
店員がいなかったので
『お願いします!』
と大きな声で言って待っていた


『袋に入れてください』
『箸はいりません』
『現金です』

大事そうに握っていた500円玉で支払いをした

ちょっと大きな声だったし
、相手の動きを見ないタイミングだったし、
終始落ち着きなく動いてはいた


でも慣れた様子で、嬉しそうに帰って行った

店員の40代半ばほどの女性も笑顔で対応していた

彼が帰ったのを見た30代半ばほどのスーツ姿の男性が、
その店員に声をかけた(常連と思われる)


『あーゆう人よく来るの?大変だねー』

確実にさっきの彼を指した言葉だ

それに対して女性店員は

『よく来るよー。
みんな礼儀正しくて元気で良い子達なんだ~☺️』


満面の笑顔で言った

声をかけた男性は、
そうなんだ…
みたいな気まずい返事をして買い物に戻って行った


田舎のコンビニで、
こうして偏見の目で見る人がいるのは仕方がない


でも、ここは良いコンビニだなぁと嬉しくもなった

長々ありがとうございました』

とのこと。




これに対しSNSでは、

●ボソボソ何言ってるか分からない人(特にタバコ)
より余程対応しやすいんだよな。

あと毎回お礼言ってくれるから嬉しい


●少なくとも話しかけてきたサラリーマンよりは
いい客だと思います


●悲しい話だったらどうしよ…
って思ったらほっこりする話だった。
どっちにせよ泣いた


●いいお話。
みんながこの店員さんみたいに考えられたらいいのにね


という声が集まっています。

​以上、BUZZmagからお伝えしました。

​【goo いまトピライフ】​​​








お買い物実習などで、折に触れて

一人でお買い物を重ねてゆく成果でしょうね。

対応する側も身が引き締まる思いでしょうね。
















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.27 08:59:36
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.