5772115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.11
XML
テーマ:自閉症(423)
カテゴリ:自閉症関連







『自閉症の脳を読み解く』著者が、
「視覚でひらめく」人々の驚きの思考力を徹底解説!

 新たな才能の世界を示す
『ビジュアル・シンカーの脳 「絵」で考える人々の世界』
が7月25日に発売。
予約受付開始!




「思考タイプの判定テスト」付き。
あなたは視覚思考タイプor言語思考タイプ?



全米大学教授トップ10(CEOWORLD誌)、
世界で最も影響力のある100人(タイム誌)にも選出。

自閉スペクトラム症の当事者であり、
同啓発活動において世界的に影響力のある学者のひとり、
テンプル・グランディンによる
『ビジュアル・シンカーの脳 「絵」で考える人々の世界』
が、NHK出版より7月25日に発売されます。


自身も視覚思考者(ビジュアル・シンカー)の著者が多くの実例や最新研究をもとに、
ものづくり、ビジネス、教育に革新をもたらす新たな才能の世界を示します。



視覚思考(ビジュアル・シンキング)とは何か

私は自閉スペクトラム症(ASD)であるため、
4歳になるまで言葉が出なかった。

小さいころ、まわりの世界を言葉で理解できなかった。
画像で理解したのだ。

たしかに今では言葉を話すが、
それでも考えるときにはおもに「絵」を使う。

私の思考は言葉がなくても豊かで生き生きしている。

視覚的なイメージが次から次へと思い浮かぶ。

グーグルの検索画像をスクロールしたり、
インスタグラムや
TkTokのショートムービーを見たりしているように、画像で考える。

これが視覚思考(ビジュアル・シンキング)だ。

私は自閉スペクトラム症であるとともに
視覚思考者(ビジュアル・シンカー)でもある。

視覚思考は、よく視力に関係すると誤解されるが、
見ること自体に関係するのではない。

脳が視覚の回路を使って情報を処理する思考のプロセスである。
つまり、考える方法が言葉で考える通常の言語思考と異なるのだ。

2つの思考タイプの異なる世界

言葉による思考は、つながりがあって一つにまとまっている。

おもに言語思考をする人は物事を順序立てて理解する。

だから学校では成績がいい。

学校での勉強はたいてい連続していて体系化されている。

言語思考タイプは一般的な概念を理解するのが得意で、
時間の感覚に優れているが、方向感覚は必ずしもいいとは言えない。

問題に対して講じる対策を明確にして、解決や決定にたどり着く。

メールをさっと書き、そつなくプレゼンをこなす。

小さいときからよくしゃべる。

言葉を巧みに使いこなす能力が必要な華やかな職業に就き、
出世するのもうなずける。

教師、弁護士、著述家、政治家、企業の管理職などだ。

一方、私のような視覚思考タイプは頭の中でイメージを見るから、
高速で連想する。

一般に地図や絵画、迷路が好きで、
道案内がまったく不要なこともよくある。

一度しか行ったことのない場所を簡単に見つける人もいる。

頭の中のGPSが目印を記録しているのだ。

視覚思考タイプは子どものころに話しはじめるのが遅く、
学校や従来の教え方では苦労する傾向がある。

代数が苦手なのは、あまりにも抽象的で、
視覚化できる具体的なものがないからだ。

そのかわり、
建設や組み立てのような実際の作業に直接関係する計算が得意だ。

私は、機械の装置が動く仕組みを簡単に理解し、
新しい装置を考え出すのが楽しい。

問題を解決するのが好きで、
しばしば人づきあいが苦手に見えるらしい。

思考タイプの判定テスト

視覚思考かどうかを調べる脳画像検査は今のところないが、
ある研究グループが数年かけて開発した
「視覚空間型思考判定テスト」は
「聴覚連続型」思考者(言語で考える人)と
「視覚空間型」思考者(絵で考える人)
を見分けるのにとても役に立つ。


自分がこのスペクトラムのどこに当てはまるのか関心がある人は、
次にある「視覚空間型思考判定テスト」の質問に
「はい」か「いいえ」で答えてみよう。

 

「視覚空間型思考判定テスト」

1 考えるときには、言葉ではなく、おもに絵を使う。

2 方法やわけを説明できなくても、物事がわかる。

3 ふつうと違う方法で問題を解決する。

4 物事をありありと想像する。

5 目で見たことはおぼえているけれど、耳で聞いたことは忘れる。

6 単語をつづるのが苦手。

7 物体をいろいろな視点から思い浮かべることができる。

……

(続きは本文で)

  • 『ビジュアル・シンカーの脳 「絵」で考える人々の世界』目次

はじめに 「視覚思考」とは何か

第1章 視覚思考者の世界――頭の中の「絵」で考える人びと

第2章 ふるい落とされる子どもたち――テストではわからない才能

第3章 優れた技術者はどこに?――視覚思考を社会に活かす

第4章 補い合う脳――コラボレーションから生まれる独創性

第5章 天才と脳の多様性――視覚思考と特異な才能が結びつくとき

第6章 視覚思考で災害を防ぐ――インフラ管理から飛行機事故の防止まで

第7章 動物も思考する――視覚思考との共通点

​​おわりに 視覚思考者の能力を伸ばすために


© Kelly Buster

テンプル グランディン Temple Grandin




コロラド州立大学動物科学教授。
動物学博士。

自閉スペクトラム症の当事者であり、
同啓蒙活動において世界的に影響力のある学者のひとり。

自叙伝をもとにしたテレビ映画
「テンプル・グランディン~自閉症とともに」は、
エミー賞7部門とゴールデングローブ主演女優賞などを受賞、
大きな話題となった。

著書に『自閉症感覚』『自閉症の脳を読み解く』(以上、NHK出版)、
『我、自閉症に生まれて』『自閉症の才能開発』(以上、学習研究社)など。

2010年にタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に、
2016年にアメリカ芸術科学アカデミー会員にそれぞれ選出された。

コロラド州フォートコリンズ在住。



[PR TIMES]​​​








ビジュアル・シンカーの脳 「絵」で考える人々の世界 [ テンプル・グランディン ]




ご自分をよく分析されていて、

とても内容の深い書物ですね。​☄















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.28 09:00:55
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.