5771991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.13
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​​




「障害者を“雇用”したら売り上げが急増した」 
廃業も検討していた水産加工会社






慢性的な人手不足に悩み廃業を検討していた福岡市の水産会社が、
売上の急増に転じました。

危機的な状況を救ったのは「障害者」 
ほんの小さな意識の変化が企業に大きな変化をもたらします。


福岡市にある水産加工会社「福岡丸福水産」 
魚を切り分け、独自の味噌につけ込むなど加工して、
冷凍の状態で出荷しています。
創業40年以上の歴史がありますが、

長年、慢性的な人手不足に悩まされてきました。



福岡丸福水産・工場長 一木光成さん

「箱崎ふ頭ということで交通の便が悪いんですよね。
なかなか社員を募集しても集まらない。
高齢化もあって、
退職されたあとがなかなか入ってこない
というのが現状でしたね」


魚を一定の重さに揃えて切り身にする作業は、
ベテランの従業員が担っています。

ただ、人手が足りない時は、
真空パックや箱詰めといった出荷作業までこなしていたため、
生産性が上がりませんでした。
​​


丸福水産で現場主任を務める大坪よしえさんは、

「人がいないので掃除の時には
皆でバタバタ走り回ってするみたいな、
そんな状況になっていましたね」

と振り返ります。

一時は廃業も検討していたという福岡丸福水産。

しかし、2年ほど前から急激に売り上げを伸ばし、
持ち直しました。

そのきっかけになったのが
障害者の力を借りたことでした。


RKB小畠健太記者

「以前は全て社員が行っていた出荷に向けた作業を、
現在は福祉事業所の利用者が職業訓練として担っています」


現在、真空パックにする作業や出荷用の箱を準備する作業は
障害がある人たちが担当しています。

ベテランの従業員は、熟練の技が必要な作業に専念しています。



福岡丸福水産を傘下におく「B∞Cグループ」
社長の島野廣紀さんによると、
福祉事務所の利用者は、
「施設外就労」という枠組みの職業訓練いう形で
水産加工会社に来ています。



B∞Cグループ・社長 島野廣紀さん

「指示を明確にすること、きちんとした研修を行うことで、
障害者の方も戦力になっていきます」

元々ラガーマンとして社会人チームに所属していた島野さんは、
引退後に通信機器の販売会社を起業しました。

ある日、取引先の社長から
「就労継続支援A型施設」の創業を持ちかけられました。

「就労継続支援A型施設」とは、
障害者と雇用契約を結んで就労を支援する施設です。

当時はまだ、福岡県内でも数件しかありませんでした。


B∞Cグループ・社長 島野廣紀さん

「僕自身が『障害者イコール仕事ができない』と思っていて、
そのときは『障害者の方は仕事ができないから、
僕はいいです』って断ったんです」


しかし、しばらく経ってから
福祉施設を見学に行った島野さんは、
衝撃を受けたといいます。


B∞Cグループ・社長 島野廣紀さん

「見に行ったらどの人が障害を持たれた方なのか
全く分からないくらいその事業所は活気があったんですよね。
『もしかしたら、僕が思っていた障害者というのが
実際とは全く違うんじゃないかな』と。
そこで180度考え方が変わりました。
逆にチャンスがある業界なんじゃないか、
というのがスタートでした」



島野さんは10年前、
就労移行支援を行う
「Be Smile」事業所を立ち上げました。

そして、商品用の箱を組み立て、
いわゆる「箱折」作業などを行う
「就労継続支援A型施設」や、
障害者が暮らすグループホームなど、
新たな事業を次々に立ち上げました。


さらに、高校の卒業資格を持っていない
障害者が就職できるように、
職業訓練を受けながら学べる
通信制の高校も開校しました。

​​



全て順風満帆だったわけではありません。
一般企業に就職した障害者が、環境に馴染めず

すぐに辞めてしまうことが続いたのです。


B∞Cグループ・社長 島野廣紀さん

「就職しても半年、短い方では2か月でまた戻ってくるんです。
じゃあもう少し自分たちが延長上で何かできないかと。
延長上って何かといったら、一般企業です」


島野さんは、人手不足に悩んでいた企業とタッグを組みました。
2020年1月に食品加工会社を、
2021年6月に福岡丸福水産をグループに加えました。

障害者が就労経験を積み、
正社員としても働けるよう環境を整えたのです。


福岡丸福水産・現場主任 大坪よしえさん

「仕事も『こういうふうにするんですよ』
と伝えたらきちんとその通りにこなしてくれます。
人手不足の時を経験しているので、社員は皆、
『すごく助かるね』って話しています。
彼らがいなかったら
とてもじゃないけど回らないと思います」

福岡丸福水産で、
施設外就労として訓練していた石原健二さん(42歳)は、
2022年12月に直接雇用され社員として働き始めました。

職人のような先輩社員の姿に憧れを持ち、
楽しみながら働いています。


石原健二さん

仕事が職人みたいな仕事じゃないですか、
だから自分も先輩たちみたいに
包丁使いのプロになりたいという夢ができました。
やりがいがあって、自分の将来にもワクワクします。
後輩たちが続くように自分が頑張って、
ひっぱていけたらと思います」




B∞Cグループ社長の島野廣紀さんは今、
冷凍食品を自動販売機で販売する事業も展開し、
新しくできた商業施設など設置場所を増やしています。



B∞Cグループ・社長 島野廣紀さん

「多くの製品、多くの冷凍自動販売機を置くことで多くの商品が売れ、
多くの障害者雇用を生み出します。そういう仕組みを今つくっています」



「かつての自分のような偏見を持つ企業を変えていきたい」 

今後も、障害者雇用の成功事例をたくさん積み上げることで、
「障害者が戦力になる」ことを、広く伝えていきたいと話します。



B∞Cグループ・社長 島野廣紀さん

「受け入れ側の考え方や気持ちひとつで、
義務の雇用、法定雇用率を満たすという
『義務の雇用』から『戦力』に、切り替わります。
スタッフの理解と協力があれば
何十倍にも爆発するというか、
障害者の方が活躍する場が増える可能性は
十分にあると思います」




企業には従業員数に応じて、
障害者を一定数雇用しなくてはいけないという
「法定雇用率」が定められています。

10年前には2.0%だったので、
従業員50人以上の企業は1人以上
雇用しなければいけませんでした。

法律の名前どおり「雇用を促進する」ということで
法定雇用率は年々引き上げられていて、
2024年度は2.5%、2026年度中には
2.7%まで引き上げられることが決まっています。

これに伴って障害者の雇用数も伸びてはいますが、
障害者が希望する職業に就くのは難しい状況は続いています。



すぐに思いつくのは
求人を出して面接などで選考して採用する方法だと思います。

この方法でも問題はないのですが、
今回取材した福岡丸福水産のように、
「施設外就労」いわゆる職業訓練で受け入れてみる
という方法もあります。

就労継続支援A型・B型施設に作業を委託すると、
施設の利用者と支援する施設職員が
一緒に依頼元の企業を訪れて作業してくれます。

依頼した企業は、
利用者が働いた時間に応じて賃金を支払う必要がありますが、
障害者の働きぶりや必要な配慮について確認することができます。

障害者にとっては、
自分に合う職場かどうかを体験することができます。

つまり、企業も障害者も「おためし」ができるわけです。

お互いを把握し理解したうえで
「雇用」という次のステップに進むことができるので、
定着しやすいというメリットがあります。

今回取材したB∞Cグループ・社長 島野廣紀さんも、
障害者雇用を検討している企業に
「ぜひ活用してほしい」と話していました。



​​​​​​【TBS NEWS DIG】​








ちょっと視点を変えてのきっかけ作りで、

1つの企業が飛躍する。


素晴らしいことですね。





557万アクセス達成しております。
いつもご訪問にコメント感謝です。☄










​​​




にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ





にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.30 09:33:34
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.