5844804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

おはよう!!なんて… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.10.22
XML
カテゴリ:介護
​​​​​​



14事業所で25人"不妊処置"受けていた…グループホーム
『結婚希望の知的障害者に不妊提案』
問題受け北海道が422施設に調査



障害者のグループホームで知的障害のある入居者に
不妊処置を求めていた問題を受け、
北海道が全道を調査した結果、
14事業所で25人が
処置を受けていたことがわかりました。

 この調査は、北海道南部の江差町にある
「あすなろ福祉会」が運営するグループホームで、
結婚などを希望する知的障害者に
不妊処置を提案していたことを受け、
全道422の施設を対象に行ったものです。



調査の結果、
14事業所で25人が
不妊処置を受けていたことがわかりました。

 このうち不妊処置を入居条件にするなど、
強制や誘導があったかはわかっていません。

 道はこの結果を受け、
入居者で結婚や出産を希望する場合に
どういった支援ができるのか、
2023年度中に対応をとりまとめる方針です。


北海道ニュースUHB
(動画あり)

​【YAHOOニュース】​






25人、かなりの数にびっくりですね。

赴任処置の意味をきちんと理解していたのかどうか、

提案だけでなく、きちんとした性教育が必要ですね。











にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.10 15:52:15
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X