1830407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.01.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は横浜市栄区にある老人福祉センターでのお稽古でした。

前回のお稽古の際に、竹筆を作りたいというリクエストが強かったため、久しぶりに筆作り作業を行いました。

最初に簡単な竹筆の作り方の書いた紙をお渡ししてそれに沿って進めて行きます。
一番難しいのは、紙ヤスリでペン先を薄くなるまで削って行く行程です。ペン先部分の厚さを一様にするのですが、削りすぎで斜めになったりして、ちょっと、手こずっています。虫メガネを持ってくるべきだったという声もありました。

それでも割に手先が器用な方が多く、さほど大きな問題もなく、けが人も出ず、小一時間ぐらいかかってだいたいできあがりました。

皆さんベテランのかたばかりですので、ナイフの使い方は比較的慣れておられるようです。昔はよく鉛筆を削っていたなあと懐かしんでおられる方も。また、中には鎌倉彫を趣味にされている方もおられ、彫刻刀を何本も出して説明を始めたりします。

早速、自分の筆でいくつか文字を書いて頂きます。
やはり出来上がったばかりだと、ペン先も鋭利なのでシャープな線が書けます。皆さん自画自賛しながら、しばらく一生懸命書かれていました。

おそらく、次回のお稽古にはいろいろなサイズの竹筆が並ぶのではないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.28 00:18:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.