000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.31
XML
カテゴリ:近鉄バファローズ
今朝起きて、朝食を食べるためテーブルへ。
いつものとおりTVは4チャンネル(日テレ系)
がついたまま。妻も息子も朝は4チャンネルを見て、
テレビをつけたまま、それぞれ出社・登校する。
その後、わたしが最後に起床し、小倉さんが出ている
8チャンネル(フジ系)に変える。
これが、どうでもいいけどわが家の日課。

今朝はいつもと違い、しばらく4チャンネルに見入った。

--------------------------------------------------
千葉県で児童虐待事件(殺人)があり、以前から児童相
談所に被害児の祖母などから虐待がある、との通報があ
ったが児童相談所は調査におもむいたものの、そういう
実態は認められない、と判断。その後、被害児が義父に
殺害された。
--------------------------------------------------

この事件に関して、4チャンネルのコメンテーターは
こういった。
「児童相談所などなくしたらいい。何かあれば相談する
ところがあると、一般市民に幻想を与えてしまう。そも
そも役人の持ち回りであり、専門家などいない。問題を
解決する能力など持ち合わせていないのだ」と激怒し、
まくし立てた。

日課どおりにチャンネルを変えると、たまたま8チャン
ネルでもおなじ事件を扱っており、コメンテーターが
冷静に事件の背景を分析してみせた。

「児童相談所の職員は全国的に不足しており、事件の起
きた千葉県も例外ではない。職員数は少ないにもかかわ
らず、事件や相談の件数は飛躍的に上昇し、いまの職員
数ではどうにもならないのが現実。バーンアウト(燃え
尽き症候群)に陥る職員も多く、虐待の行なわれている
その家族の問題に深く入り込もうとすると、刃物をちら
つかされたり、(職員の)家族を襲うぞと脅迫されるケ
ースもある。そういう問題もこの事件の背景にある」と。

これまでわたしは、コメンテーターなんてどの人も似た
ようなもの、とタカを括っていたけど、結構差があるも
のだ。8チャンネルのコメンテーターに軍配を上げたい。

天童荒太氏の『家族狩り』シリーズ(全5巻)を読み終
えたばかりゆえ、よけいそう思ったのかも知れないけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.01 03:02:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments


© Rakuten Group, Inc.