139434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大分の主人の実家に… New! 空夢zoneさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

アジ調査 New! 海都3509さん

得意の雨釣でも釣れ… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2022年09月17日
XML


9月15,16日のアジング カマスとタチウオとボウズ 2022-52,53 



こんばんは。

おととい、9月15日は箱崎埠頭へアジングに行ってきました。

22時ごろ常夜灯のある岸壁に到着。

海面が時折パチャパチャとなり、小魚は相当いそうです。

30分ぐらいすると夫が当たったと言い、

何かを釣り上げました。

アジではないなと言っていましたが釣れたのはカマスでした。

それからしばらくして私にもやっとアタリが

カマスかな?思いましたが

太刀魚でした。


showPhoto (640×426)
遠近法で大きく見えますが

身幅指2本のミニサイズでした。

ヒットルアーはアジリンガーの瀬戸内ちりめん。

キス釣りのようなぶるるっと来るアタリでした。


初タチウオおめでとうと言われ

ああそうか、この前のは夫が釣ったんだった。

8月7日​はテンヤでタチウオを狙ったので

釣ったのは夫ですが感動が大きかったですが

今回はアジングなのに…しかも小さいので

即リリースです。

その後も投げ続けますがアジらしいアタリはなしで

風下にだいぶ横目に投げて巻いていると

途中でヌーンと重くなって

少し合わせて引いてみると掛からず軽くなるという

妙なアタリが数回。

ビニール袋か何かが引っ掛かったのかな?


その方向に移動して今度は垂直に投げてみても何も引っかからないし反応もない。

夫が同じように斜めに投げてみると

なんか重くなったと言ってタイミングよく合わせ

ちゃんと掛かったようでドラグもちょっと鳴るし

手ごたえはあったらしいのですが・・・・

こちらも途中で軽くなってスカでした。


正体不明のアタリに二人でモヤモヤっとしました。

何とか釣り上げ正体を確かめたかったのですが

0時すぎ、そろそろ満潮で潮どまりです。

小魚の気配もなくなり敢え無く帰宅となりました。


2人とも若くないので下げ潮まで粘る体力はありません。


帰る途中であれはイカじゃないのかな?と思い至り


エギング竿も持ってきていたのにどうやらなかったのか


後悔しながらもどっと疲れが出て


さすがに翌日は無理はいかんと反省しつつ




showPhoto (640×426)
謎のアタリでちぎられたワームたちを観察。


ピンボケで分かりづらいですが


手前のワームは2か所小さくえぐられていたので


口の小さな魚?イカ?

showPhoto (640×426)

夫が釣ったカマスは23cmでした。




背びれが腹びれより後ろなので赤カマスのようです。


夫はいらんというので塩焼きにして私がいただきました。


カマスは美味しいですよね?


旨味があって脂ものって。

showPhoto (640×426)

アジ、クロの次くらいに好きな魚です。


狙うなら食べておいしい魚がいいよね。


カマスもたくさん釣れたなら干物にしたりお寿司にしたりいろいろ夢が広がります。


しかし夫はカマスよりシーバスが良いんだそうです。




そして疲れてはいたんですが


あきらめきれず翌日9月16日も夕方からアジングに出かけ

showPhoto (640×426)

今度は西浦のいつものポイントで投げてみますが


何も釣れませんでした。


何かの稚魚の群れが黒い帯状に見え


追われているのか水面でぴちゃぴちゃなっていましたが


ルアーを通すと周りに空間ができ


掛かることはありませんでした。


手前まで巻くと


極小フグがつっ突いてきます。

showPhoto (640×426)

またもボロボロにされたワーム。


一見無傷のようで引っ張るとたくさん傷が入っていました。


カツンと来るアタリはまさにフグで


そうでない少しグンっと来るアタリが


先端付近で投げたときに1回だけありましたが


他は何の手ごたえもなく


19時前には風が強くなってきたので早々に止めました。


ということで16日は二人ともボウズ。


残念でした。


15日もアジは釣れてないのでボウズっちゃボウズなんですが…


やっぱりアジングは難しいですね。





また台風が来ていますね。


連休は大人しくしておこうと思います。




ご覧いただきありがとうございました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 14時17分52秒
[アジング・メバリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.